区内の主なイベント

掲載日:2023年1月25日

ページID:13312

ここから本文です。

エコまつり

毎年6月開催
地球温暖化や自然保護、リサイクル、ごみの減量などさまざまな環境問題について、子どもから大人まで楽しみながら学ぶことができる環境イベントです。環境団体などの協力のもと、平成16(2004)年度から開催しています。

エコまつりの詳細を見る

中央区ブーケ祭り

毎年6月開催
参加団体によるさまざまな展示やパフォーマンスが行われ、多くの来場者でにぎわいます。男女共同参画社会の推進に向け、イベントを通じて女性センターを利用する団体の活動の場を広げ、団体間の連携を図っています。

中央区ブーケ祭りの詳細を見る

中央区大江戸まつり盆おどり大会

大江戸まつり盆踊り大会

毎年8月開催
大勢の人が訪れる中央区の一大イベントです。江戸のまちにゆかりの深い盆踊りを中心としたイベントで、町会等区内各種団体の参加・協力のもと実施しています。

中央区大江戸まつり盆おどり大会の詳細を見る

中央区観光商業まつり

毎年10月~11月開催
歴史と伝統を誇り、にぎわいと活気にあふれる都心中央区を広く宣伝紹介するため、区内の商店街や百貨店等商業施設などが一体となり、区内各所でさまざまなイベントが行われます。

中央区観光商業まつりの詳細を見る(外部サイトへリンク)

区民スポーツの日

毎年10月開催
月島運動場一帯を会場として実施する「区民スポーツの日」。子どもから大人まで参加するマラソン大会や各種スポーツイベントを催します。

区民スポーツの日の詳細を見る

子どもフェスティバル

毎年10月開催
子どもたちのための地域による手作りイベント。区内の子どもたちが一堂に集い、さまざまなレクリエーションなどを楽しみます。

子どもフェスティバルの詳細を見る

中央区健康福祉まつり

毎年10月開催
地域で生活する障害のある方、高齢の方、ボランティアなど全ての方々が参加し、相互の理解と親睦を深め、福祉と健康のまちを目指して、展示や体験の他、ステージイベントを実施します。

中央区まるごとミュージアム

毎年11月頃開催
名所・旧跡、画廊・美術館、水辺など、豊かな文化環境に恵まれている中央区は、まち全体が、まさに「ミュージアム」。そんな中央区を「まるごと」楽しめるイベントです。

中央区まるごとミュージアムの詳細を見る(外部サイトへリンク)

中央区雪まつり

隔年で2月開催
中央区の友好都市である山形県東根市から雪の提供を受けて開催する雪まつりは、自然の雪と接する機会の少ない区民が参加できる冬のイベントとして大人気です。

中央区雪まつりの詳細を見る

平和の都市(まち)の楽しい集い

平和の都市

毎年3月開催
昭和63年3月15日に行った平和都市宣言を記念し毎年コンサートを開催。入場料は平和の維持発展に資する事業などの経費に充てるための中央区平和基金に積み立てられています。

平和の都市(まち)の楽しい集いの詳細を見る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区を、知る about Chuo City > 区内の主なイベント