このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

中央区民文化財57 於岩稲荷田宮神社の百度石(おいわいなりたみやじんじゃのひゃくどいし)

更新日:2016年9月1日

区民有形民俗文化財 所在地:新川二丁目25番11号 於岩稲荷田宮神社

本殿向かって右に位置する百度石は、大正3年(1914)8月大阪浪花座で、四谷怪談のお岩を演じた四代目市川右団次が、お岩ゆかりの当社に奉納したものです。
市川右団次(1881~1936)は市川斎入を父として、明治14年に本名の右之助で初舞台を踏み、お岩・児雷也などを当たり役として、明治から昭和初期にかけて、大阪を中心に活躍した歌舞伎俳優です。
百度石は田宮家の陰陽勾玉の家紋を型どった丸石をのせた石角柱で、願をかけて百回往復して参拝する目安となっています。お百度参りの信仰は大正の頃に盛んとなり、戦前・戦後を経て、今日まで続いています。芝居との深い関わりをもつ当社に残された、歌舞伎とのつながりや人々の信仰の姿を伝える貴重な文化財です。

於岩稲荷田宮神社の百度石
於岩稲荷田宮神社の百度石

お問い合わせ

タイムドーム明石(中央区立郷土天文館)
電話03-3546-5537

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中央区文化財

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る