掲載日:2023年1月18日

ページID:7690

ここから本文です。

Q:精神障害者保健福祉手帳の新規申請をしたいのですがどうしたらよいですか。

A:回答

精神障害者保健福祉手帳は、精神障害を持つ方が一定の障害にあることを証明するものです。この手帳を持っていることにより、税金の減額・免除などさまざまな支援が受けられますので、精神障害を持つ方が自立して生活し、社会参加するための手助けとなります。
新規に申請されるときは、障害者福祉課、保健所、保健センターにお越しください。申請に基づき審査を行い、認定された場合は都知事から手帳が交付されます。
有効期間は申請書を提出した日から2年が経過する日の属する月の末日までとなり、その後は、手続きにより2年ずつ更新することができます。

新規申請に必要なもの

  • 申請書 障害者福祉課、保健所、保健センターにあります。
  • 診断書 都指定の診断書で障害者福祉課、保健所、保健センターにあります。主治医に書いてもらいます。作成日は精神障害に係わる初診日から6か月経過している必要があります。
  • 写真 縦4センチメートル×横3センチメートル 1枚

お問い合わせ先

福祉保健部障害者福祉課相談支援係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎4階

電話:03-3546-6032

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じカテゴリから探す

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > よくある質問 > 健康・医療・福祉 > 障害者福祉 > 精神障害者保健福祉手帳の新規申請をしたいのですがどうしたらよいですか。