掲載日:2023年6月30日

ページID:2918

ここから本文です。

消防団

消防団は、消防署と同じく「消防組織法」に基づいて設置される自治体の消防機関です。団員は、自分の仕事を持ちながら「わがまちを災害から守る」という使命感のもと、地域の防災リーダーとして幅広い活動を行っています。現在中央区内には、京橋・日本橋・臨港の3つの消防団があり、約400人の団員が活躍しています。

  • 消防団は、地域に密着した最も身近な機動力のある防災機関として機能しています。
  • 地域の実情を知っている地域住民の団員が、消火訓練・応急救護訓練などを通じて災害に備えるほか地域の防災訓練にも参加して防災行動力の向上を図っています。
  • 万が一、災害が発生した場合消防団は町会・自治会などと連携して情報収集にあたるとともに、その情報をもとに消防署と連携して消火・救出・救助等に迅速かつ的確に対応します。

区内消防団の消防訓練の写真
ポンプ操法

防災訓練の写真
防災訓練への参加

区内消防団の合同点検の写真
合同点検

消防団始式の写真
消防団始式

消防団員募集

区内消防団では防災リーダーとしての役割を担う、消防団員を募集しています。

入団資格

十八歳以上で区内在住・在勤の健康な男・女(学生の方も入団できます)

消防団協力事業所表示制度

今や、全消防団員の約7割が被雇用者という状況の中、消防団の活性化のためには、被雇用者が入団しやすく、かつ消防団員として活動しやすい活動環境を整備することが重要です。企業の方の消防団活動への一層の理解と協力が必要不可欠となっています。
「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。
「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示証を社屋に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。

首都東京を守る消防団ホームページ(外部サイトへリンク)

関連リンク

お問い合わせ先

電話:03-6278-8364

ファクス:03-3546-5708

京橋消防団本部(京橋消防署)
電話:03-3564-0119
日本橋消防団本部(日本橋消防署)
電話:03-3666-0119
臨港消防団本部(臨港消防署)
電話:03-3534-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?