掲載日:2023年2月1日

ページID:5174

ここから本文です。

築地川銀座公園アガベ・ベネズエラ(リュウゼツラン)について

近況報告その13

数十年に一度、咲くといわれるリュウゼツラン(竜舌蘭)。
築地川銀座公園にあった植物は、「アガベ・ベネズエラ」と言い、リュウゼツラン科のアガベ属でリュウゼツランの仲間です。

平成30年6月、アガベ・ベネズエラは花壇部分の改修で植栽した後、令和4年3月に開花し、銀座公園に彩りを添えてくれました。
その後の様子を見守ってまいりましたが、花が枯れ茎が傾斜しはじめたため、倒木の危険もあり、台風シーズンを迎えた令和4年8月に撤去を行いました。
撤去の際に採取したアガベ・ベネズエラの子株がすくすく育ち、ご希望の方に2世をお配りすることができたなど、開花を終えてもなお、楽しませてくれた植物でした。
長い間あたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。

アガベ・ベネズエラのヒストリー(PDF:7,085KB)

築地川銀座公園の入口画像

アガベの全体の画像

アガベの画像

圃場での2世

開花。詳細な位置について(PDF:1,452KB)

築地川銀座公園の住所について

東京都中央区築地一丁目13番20号先

お問い合わせ先

環境土木部水とみどりの課公園河川係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎7階

電話:03-3546-5435

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > まちづくり・環境 > 公園・緑化 > 公園・児童遊園 > 築地川銀座公園アガベ・ベネズエラ(リュウゼツラン)について