企画部 広報課 平成13年度入庁| 一般事務| 千葉県出身
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CAREER
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入庁
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3年目
介護保険課
介護認定審査会事務を担当
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19年目
税務課長
特別区税の賦課・収入管理・滞納整理を担当
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現在
広報課長
区政の広報、広聴・相談、報道機関への情報提供を担当
業務内容
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現在
現在の仕事
広報課では、広報紙の発行をはじめ、各種広報刊行物の発行、ホームページの運用、テレビ・ラジオ広報番組の制作、SNSによる発信など、さまざまな媒体を通じて区政情報を発信しています。正確な情報を迅速に届けることが第一ですが、伝え方の工夫次第でよりその情報が生きてくることを実感し、それが仕事のやりがいにつながっています。 |
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印象に残っているエピソード
広報課は、情報発信(広報)と情報収集(広聴)の両輪で区民の皆さんとの信頼関係を築く役割を担っています。 |
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ある日のスケジュール
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5時00分~6時00分
起床・家事
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6時00分~7時30分
朝食・子どもと勉強・身支度
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7時30分~8時30分
出勤
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8時30分
始業
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8時30分~9時00分
メールチェック
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9時00分~10時00分
庁内会議出席
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10時00分~11時00分
課内打ち合わせ
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11時00分~12時00分
書類決裁・事務処理
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12時00分~13時00分
昼休み
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13時00分~14時00分
資料作成
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14時00分~15時00分
取材対応
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15時00分~17時15分
他部署等と打ち合わせ
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17時15分
終業
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17時15分~18時45分
退勤・学童お迎え
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18時45分~21時30分
帰宅・夕食・子どもの宿題など
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21時30分~23時00分
家事・入浴
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23時00分
就寝
管理職を志したきっかけについて
尊敬する上司から「区の職員として長く仕事をしていくのであれば、管理職を目指してみたらよいのでは?」と、後押ししていただいたことがきっかけです。子どもがまだ小さく、自分にできるか不安でしたが、迷う位であればチャレンジしてみようと管理職選考を受験しました。
子育てと仕事の両立の中でたくさんの方々に支えていただいていること、また、毎朝の出勤時に「お母さん、行ってらっしゃーい!!」と子どもたちに元気に送り出してもらっていることが、仕事を頑張るエネルギーになっています。
管理職の職務内容と管理職になったあとの心境の変化について
自分の担当職務だけではなく、区全体のことを考えるようになり、視野が広がっていくことを実感しています。
区民の視点に立って適切な判断をすることはもとより、職員一人一人がそれぞれの長所を生かして力を発揮することができる職場づくりをしていくことが管理職の大切な役割です。失敗することや落ち込むこともありますが、管理職になる際にいただいた「自分らしく仕事を進めていく中で、しっかりと管理職の職責を果たしていくことが大切」というアドバイスを胸に、日々試行錯誤を重ねています。
未来の後輩に一言!
区職員の仕事は幅広く、さまざまな部署で経験を積むことができます。広く世の中の動きや区政を取り巻く状況を知り、区の施策を分かりやすく伝えたり、区民の皆さんの声を直に伺ったりすることを通じて、たくさんの学びを得ることができます。
中央区は、人々の活気とにぎわいに満ちた素敵な区です。まちを歩けば、多くの人に知ってもらいたくなる魅力がたくさん見つかります。ぜひ一緒に中央区の魅力をPRしていきましょう。
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職員の所属・名称は令和5年2月1日現在のものです。