掲載日:2023年1月18日

ページID:7135

ここから本文です。

広報課

区の情報の発信と区民の声を聞く窓口

主要事業

1 広報紙「区のおしらせ 中央」の発行

中央区の事業、計画、催し物、まちの話題など豊富な情報を掲載した広報紙「区のおしらせ 中央」を毎月1日、11日、21日の年36回発行しています。区民と区政を結ぶパイプ役として「親しみやすく、読みやすい、区民に信頼される広報紙」を目指し、編集に当たっています。大きさはタブロイド判で、写真の有効活用や、文字を大きくするなど、分かりやすい広報紙づくりに努めています。

2 中央区ホームページの運用

インターネットを活用し、中央区の概要、行事、各種手続きや毎号の「区のおしらせ 中央」などの行政情報を「中央区ホームページ」から発信しています。また、平成25年12月には、高齢者や障害のある方を含む誰もが利用しやすいホームページとなるよう全面リニューアルを行い、音声読み上げ対応に加えて、スマートフォンに対応した専用サイトも開設しました。

3 区政世論調査の実施

区民の生活環境に対する意識、区の施策への評価および区政への意見・要望を把握し、今後の行政施策の参考資料とするため、区政世論調査を実施しています。平成28年度からは、選挙権の年齢引き下げに鑑み、区政に関心を持つ若い世代の増加と、その考え方をより区政に反映させることを目的として、調査対象を20歳以上から18歳以上に引き下げました。平成30年度も区内に居住する満18歳以上の男女個人(外国人区民を除く)を対象に2,000人を無作為抽出し、郵送、アンケート方式による区政世論調査を実施しました。

4 まごころステーションの設置

日常生活において発生するさまざまな問題に対処するため、中央区役所1階に「まごころステーション」を設置し、各種の相談活動を行っています。「まごころステーション」では、4人の相談員が毎日区民の相談・問い合わせなどに応じるとともに、フロアマネージャーとして来庁者の案内に当たっています。また近年、外国人来庁者への対応が増加していることから、平成29年度よりタブレット端末を利用したテレビ電話による通訳サービスを導入しました。

職員インタビュー

企画部広報課広報係インタビュー

企画部広報課
広報係
在職年数4年

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?