このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

令和4年就業構造基本調査

更新日:2022年8月8日

10月1日を期日に就業構造基本調査を実施します!

この調査は、国が実施する統計調査のうち、統計法により特に重要なものとされる「基幹統計調査」として実施する調査です。国民の就業・不就業の状態を調査し、我が国の就業構造を全国だけでなく、地域別にも詳細を明らかにし、国や地方公共団体における雇用政策、経済政策などの各種行政施策立案の基礎資料を得ることや学術研究のための利用に資することなどを目的として実施します。

調査対象

総務大臣が指定した全国約34,000調査区の、15歳以上の世帯員108万人が対象です。中央区では21の調査区を対象に準備調査を行い、総務大臣が定める統計的手法により、無作為に選定された世帯が対象となります。

調査事項

国民の就業・不就業について調査します。

全ての人

男女の別、就学状況、職業訓練・自己啓発の有無、育児・介護の状況等

ふだん仕事をしている人

仕事の内容、就業日数・時間、テレワークの状況、副業の状況、転職又は追加就業の希望の有無等

ふだん仕事をしていない人

就業希望の有無、希望職種、求職活動状況、就業を希望しない理由等

回答方法

東京都知事より任命された調査員が調査員証を提示のうえ調査にあたります。調査員は特別職の地方公務員であり、法律により調査で知り得た個人情報に係る守秘義務及び違反に対する罰則規定があります。調査内容は厳重に管理され、統計の作成以外に使用されることはありません。回答は次のような方法によります。

  1. インターネットで回答する方法
  2. 郵送により提出する方法
  3. 調査票を調査員に手渡す方法

調査の流れ

準備調査から回答までの詳細は下表のとおりです。
項目 期日 方法 内容
準備調査 令和4年8月30日(火)
~9月15日(木)
訪問 調査対象世帯を把握するために統計調査員が準備調査を行います。
調査票配布 令和4年9月23日(金)
~9月30日(金)
訪問
ポスティング
準備調査により作成された世帯名簿から無作為に選定した調査対象世帯に対して、統計調査員が調査票を個別配布します。
調査票提出 令和4年9月23日(金)
~10月10日(月)
インターネット
郵送
訪問
ご自身のパソコンやスマートフォンで、直接国にインターネット回答することができます。また、郵送提出用封筒による郵送提出や調査員に調査票を直接提出することもできます。調査票の提出が確認できなかった調査対象世帯には、統計調査員が再度訪問します。

コールセンター(総務省)

調査の内容、調査票の記入方法などについて、わからない点がありましたら、コールセンターにお問い合わせください。

設置期間

令和4年9月1日(木曜日)から10月31日(月曜日)まで

受付時間

午前8時から午後9時まで(土日祭日も利用可)
(令和4年9月23日(金曜日)から10月10日(月曜日)までは、午前8時から午後10時まで)

ナビダイヤル

0570-01-7139

IP電話

03-6626-0041

調査結果の公表

調査の結果は、令和5年7月以降順次、インターネットを利用する方法等により公表します。

お問い合わせ

〒104-0041
中央区新富一丁目13番24号
中央区役所新富分庁舎3階
区民生活課調査統計係
電話:03-3553-7313
ファクス:03-3553-7314
E-mail:kumin_04@city.chuo.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

各種統計調査

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る