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マイナポイント支援窓口の開設について

更新日:2020年6月30日

令和2(2020)年9月に「マイナポイント」を活用した消費活性化策が国により実施されます。
マイナポイントを取得するには、マイナンバーカードの取得と、マイナポイントの予約・申込が必要です。
区役所では、令和2年6月15日(月)から支援窓口を開設し、「マイナポイントの予約・申込方法がわからない」、「パソコンや対応のスマートフォン等を持っていない」という方を対象に、専用の端末を使用して、職員が一緒に操作を行い、マイナポイントに係る手続きをサポートします。



注記:申込支援は令和2年7月1日(水)から開始します。

利用できる方

どなたでもご利用できます。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日および年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時まで(水曜日は午後7時まで延長)

日曜日(年末年始を除く)

午前9時から午後5時まで

窓口

区役所1階

必要なもの

申し込みに必要なものを図解する画像

1.マイナンバーカード
2.利用者証明用電子証明書(マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁のパスワード)
3.マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(ICカード、専用アプリ等)



注記1:利用者証明用電子証明書の有効期限(発行してから5回目の誕生日)が切れている場合はパスワードの更新手続きが必要です。更新当日はマイナポイントの予約ができませんので、あらかじめご了承ください。更新後24時間経過後にお手続きが可能となります。

更新手続きについてはこちらをご覧ください。

注記2:マイナポイント申込の手続きでは電話番号下4桁の入力が必要になります。

マイナポイント申込支援をご希望される方へ

7月1日(水)から順次マイナポイントの申込(利用するキャッシュレス決済サービスの選択)が可能となります。
申込支援をご希望される場合は、来庁される前に以下の点を事前にご確認ください。

  • マイナポイントを申込む決済サービスをあらかじめ決めたうえでご来庁ください。また、決済サービスによっては申込開始日が異なりますので、以下よりご確認ください。

申込の際に、各キャッシュレス決済事業者が指定する決済サービスID及びセキュリティコードの入力が必要ですので、併せてご確認ください。

  • 決済サービスによっては、決済サービスアプリのダウンロード、利用者情報の登録等、事前の設定が必要な場合があります。決済サービスを利用するために必要な手続きが完了した状態でご来庁ください。
  • 一部決済サービスでは、決済サービスアプリや店頭からしか申込ができないものもあり、区役所の支援窓口ではマイナポイントを申し込むことができない場合があります。事前にマイナポイントホームページや各決済サービスのコールセンター等にご確認ください。

円滑な支援を行うため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

マイナポイント事業について

マイナポイント事業については、下記リンク先をご覧ください。

お問い合わせ

総務課(マイナンバー制度担当)
電話:03-3546-5625

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〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
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