このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

区民の皆さんへ(緊急事態宣言の対象地域拡大を受けての区長コメント)(令和3年8月26日)

更新日:2021年8月26日

政府は、8月17日(火曜日)、緊急事態宣言の発令を13都府県に拡大するとともに、期限を9月12日(日曜日)までに延長しました。あわせて、東京都から緊急事態措置として、混雑した場所等への外出を半減することなどの要請が出されました。また、8月25日(水曜日)、政府は、緊急事態宣言の発令を21都道府県に拡大することを決定しました。
この間、東京都における新規陽性者数の7日間平均は一時4,700人を超え、感染者の急増は制御不能の状況が続いており、災害レベルで感染が猛威を振るう非常事態となっています。災害時と同様に「自分の命は、自分で守る。」必要がある状況となっており、更なる感染拡大を防ぐため、この危機感を現実のものとして私たち皆で共有する必要があります。
区民の皆さまにおかれましては、現在の感染拡大状況を踏まえ、今一度基本的な感染防止対策を徹底していただき、くれぐれも体調管理にご注意ください。
ワクチン接種につきましては、このたび、10月上旬までのワクチン配分で12歳以上の区民の8割が2回接種するために必要な量を配分するという国の考え方が示されました。これを踏まえ、区では、10月16日(土曜日)までの期間、個別接種の実施医療機関に対しワクチンを重点的に配分するとともに、ワクチン1バイアルあたり通常6回のところ7回接種可能な注射器を区独自で購入し、より多くの方に接種していきます。区といたしましては、区民の方々が早期に接種することができるよう、全力をあげて取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和3年8月26日  中央区長 山本泰人

本文ここまで

サブナビゲーションここから

区長室

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る