掲載日:2023年1月18日

ページID:2474

ここから本文です。

令和2年4月1日号(ハートオブ東京 中央区)

本年2月に区長として新たな教育大綱を策定しました。(1)子どもの琴線に触れる感動ある教育、(2)自ら未来を切り拓く力を育む教育、(3)一人一人の多様なニーズに対応した教育が3つの柱です。
IT化やグローバル化の進展は予想を超える速さで私たちの生活に変化を及ぼしています。その中で、心の感受性を高く持つ人、他人の気持ちの分かる人、自ら考える自立性ある人を育成するため、個性と成長の段階を見極め、一人一人に寄り添う教育環境を作り出そうとするものです。
IT機器を活用した効果的な授業を積極的に導入し次世代を生き抜ける人材育成を目指すとともに、日本人のたおやかな心を併せて持ってほしいと願っています。

俳句画像「大川の未来の街に風ひかる」

日本橋川から隅田川へ出ると展望が大きく開けます。将来、選手村には新しい居住地が生まれ、築地の跡地には浜離宮、築地場外市場に隣接する水や緑に恵まれた環境に優しい、国内外の人々の交流拠点となるまちづくりが進みます。江戸から未来へ・・・新たなステージです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 区政情報 > 区長室 > あいさつ・所信表明など > 広報紙区長コラム > 令和2年度 > 令和2年4月1日号(ハートオブ東京 中央区)