掲載日:2023年1月18日

ページID:2461

ここから本文です。

中央区LINE公式アカウントへのセグメント配信機能の追加およびAIチャットボット導入について 7月21日

中央区LINE公式アカウントにおいては、令和3年2月の運用開始以降、緊急情報や広報紙の発行情報などを発信してきました。7月21日から新たにセグメント配信機能を追加し、区民のニーズに合わせた情報発信を行うとともに、AIチャットボットを導入し、区民の問い合わせの利便性向上を図ります。

セグメント配信機能について

  1. セグメント配信機能とは
    「防災・安全」「子育て・教育」「暮らしの情報」など5つの大区分中、「防犯・不審者などの情報」「妊娠・出産」「スポーツ」など19項目の小区分から利用者が受信したい区分を選択することにより、希望する情報のみを受け取ることができる機能。
  2. 配信内容
    区公式ホームページで区民等に情報提供したイベント案内や事業の紹介などの内容を中心に配信する。
    なお、災害発生情報などの重要な情報は、受信設定にかかわらず全員に配信する。

AIチャットボットについて

  1. AIチャットボットとは
    区民等からの問い合わせ、簡易な質問について、AI(人工知能)を活用しチャット(対話形式)で自動応答するシステム。
  2. 利用できる環境、機能
    中央区LINE公式アカウントおよび区公式ホームページから以下の機能を利用できる。
    ・調べたい単語を入力することで回答が得られる機能
    ・調べたい内容に近い選択肢を順に選ぶことで、情報が掲載されているホームページにアクセスできる機能
  3. 導入分野
    令和4年度は「ごみ・資源分別」の分野で導入する。また、令和3年度から別システムで運用している「新型コロナウイルスワクチン接種」及び「認可保育園」のチャットボットについても、リンクを掲載するなどアクセスしやすい環境を整える。

LINE画面イメージ(PDF:456KB)

お問い合わせ先

LINE公式アカウントについて
広報課広報係
電話:03-3546-5217

AIチャットボットについて
情報システム課デジタル推進係
電話:03-3297-0211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 区政情報 > 広報・広聴・報道 > プレスリリース > 令和4年度プレスリリース(報道発表) > 令和4年7月 > 中央区LINE公式アカウントへのセグメント配信機能の追加およびAIチャットボット導入について 7月21日