掲載日:2023年1月18日

ページID:187

ここから本文です。

(まちの話題)夏の風物詩『名橋「日本橋」橋洗い』の開催について 7月20日

名橋「日本橋」保存会は、7月23日(日曜日)午前9時から、日本橋の夏の風物詩となっている『名橋「日本橋」橋洗い』を開催します。
今年で47回目を迎えるこのイベントは、日本橋の美化保存を目的に、年に一度、子どもから高齢の方まで、日本橋地区の町内会や地元企業など「日本橋」を愛する多くの地元関係者が参加するイベントです。
環境に優しい洗剤を使用し日本橋を手作業で洗いあげます。仕上げに東京国道事務所の散水車や消防車両により、1年の汚れを落とします。なお、渇水対策の折、節水にも配慮しています。

名橋「日本橋」保存会とは
天下の名橋であり、五街道の起点である「日本橋」が高速道路に覆われ、美観が損なわれてしまったのは1963年のこと。この「日本橋」を蘇らせ、少しでも良い状態で後世に伝えたいと、1968年に会が発足しました。現在は「橋洗い」などさまざまなイベントを通して、日本橋のPR活動を行っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 区政情報 > 広報・広聴・報道 > プレスリリース > 平成29年度プレスリリース(報道発表) > 平成29年7月 > (まちの話題)夏の風物詩『名橋「日本橋」橋洗い』の開催について 7月20日