中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ ちゅうおう」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから

「区のおしらせ ちゅうおう」 令和3年6月1日号

ルールを守った喫煙をお願いします

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、屋内の喫煙場所の多くが閉鎖または一時的に休止をしている影響もあり、路上喫煙や吸い殻のポイ捨てが増加しています。
これらの行為は、受動喫煙による健康被害に加え、まちの景観を損ねるだけではなく、火災の原因となることから、条例で禁止しています。
区では、喫煙禁止場所での禁煙を徹底するため、巡回パトロールによる注意喚起を実施するとともに、指定喫煙場所の整備を進めております。
「中央区たばこルール」を守り、喫煙する人もしない人も気持ちよく過ごせる環境づくりにご協力ください。

喫煙者が守るべきルール
・公共の場所では、指定喫煙場所以外で喫煙をしない。
・私有地で喫煙をする場合であっても、公共の場所にいる人にたばこの煙を吸わせない。
・近くに子どもや妊婦など健康に配慮が必要な人がいるときは喫煙を控える。

灰皿を設置する事業者が守るべきルール
・人通りの多い場所の近くに灰皿を置かない。
・子どもの通学時間帯に灰皿を使わせない。
・喫煙をする人が多いときは、譲り合っての利用を呼び掛ける。

A4ポスター

指定喫煙場所利用のお願い
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、各指定喫煙場所に利用定員を設けています。喫煙をする際は、密集・密接を避けるため譲り合ってご利用ください。
◎所在地など詳しくは区のホームページをご覧ください。

中央区たばこルール2次元コード
▲中央区たばこルール

指定喫煙場所2次元コード
▲指定喫煙場所

【問い合わせ(申込)先】
中央区保健所生活衛生課受動喫煙対策担当
電話 03-3546-5762

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.