中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成31年4月11日号

区政への提案制度をご利用ください

区内に在住、在勤、在学の皆さんから区政に対する提案をいただき、区政に反映させていくための制度です。皆さんの創意工夫に基づく建設的な提案をお待ちしています。

提案できる方
満18歳以上で、次のいずれかに該当する方
・区内に住所を有する方
・区内の事務所または事業所に勤務する方
・区内に在学する方
◎区議会議員および区職員などは除きます。

提案の内容
提案は、区民の皆さんなどの創意工夫に基づく建設的な内容で、かつ、具体的妥当性を有するものとし、次のいずれかに該当するものとします。
(1)区民福祉の向上に関すること
(2)行政のサービス水準の向上に関すること
(3)公益上有効なものであること

提案の方法
次のいずれかの方法により提案してください。
(1)専用の提案書に記載し、専用封筒で問へ郵送または持参する。
(2)区のホームページから専用入力フォームを利用して投稿する。
◎提案書および専用封筒は、区役所(外部サイトへリンク)2階広報課、日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)で配布しています。なお、提案書は区のホームページからダウンロードすることもできます。
◎必要事項の記載漏れがある場合は提案として受け付けできませんのでご注意ください。

提案できない内容
次のいずれかに該当するものは、提案することができません。
(1)特定の個人または団体を誹謗中傷するもの
(2)国際情勢、社会情勢・国政などに関するもの
(3)営利を目的とするもの
(4)宗教、思想などに関するもの
(5)匿名によるもの
(6)(1)から(5)に掲げるものの他区長が不適当と認めるもの

提案検討結果の公表
いただいた提案は、実現の可能性、既存事業との関係性、費用対効果、効率性など多面的に調査検討を行い、その結果を年度末に区のホームページおよび「区のおしらせ 中央」で公表します。提案者に個別の回答はしません。

平成30年度区政への提案の結果
平成30年度は24件の提案書をいただきました。その内11件は匿名や「提案できる方」の要件を満たしていないなどの理由で不受理とし、13件は区への意見・要望であったため、「区長への手紙」として対応しました。

【問い合わせ(申込)先】 
〒104-8404
中央区築地1-1-1
広報課広聴係
電話 03-3546-5222

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.