中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ ちゅうおう」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから

「区のおしらせ ちゅうおう」 令和2年3月1日号

その電話、詐欺かもしれない。

イメージ写真

令和元年中に区内で発生した特殊詐欺の被害は37件で、前年の63件から減少しています。しかし、依然としてオレオレ詐欺や還付金詐欺などの手口による被害が発生しており、犯人から自宅に詐欺の電話がかかってきたという通報も数多く寄せられています。

オレオレ詐欺 詐欺の手口(1)

親族などを装って電話をかけ、現金やキャッシュカードなどをだまし取る手口です。警察官や銀行員、デパートの販売員など複数の関係者を装って、連続して電話をかけてくる場合もあります。最近では、現金の有無や家族構成などを巧みに聞き出し、強盗に入るという凶悪事件も発生しています。

還付金詐欺 詐欺の手口(2)

区役所(外部サイトへリンク)の職員を名乗った犯人が、「保険料(医療費)の払い戻しがある。期限を過ぎているため銀行で手続きが必要だ」などと電話で話し、ATMを操作させてお金を振り込ませたり、キャッシュカードをだまし取ったりする手口です。
区役所(外部サイトへリンク)から電話で還付金の案内をすることはありません。

不審な電話は、いったん切って家族や友人に相談するか、警察に連絡しましょう。

【問い合わせ(申込)先】 
中央警察署
電話 03-5651-0110

久松警察署
電話 03-3661-0110

築地警察署
電話 03-3543-0110

月島警察署
電話 03-3534-0110

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.