中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ ちゅうおう」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから

「区のおしらせ ちゅうおう」 令和2年1月1日号

姉妹都市・サザランド市から新春メッセージ

サザランド市長

写真:サザランド市長
カーメロ・ペシ サザランド市長のサイン
  カーメロ・ペシ

中央区の皆さま、新年おめでとうございます。
 中央区とサザランド市との姉妹都市交流は、昨年28回目を迎えることができました。「海外体験学習事業」は、両都市の中学生が相互に訪問し、交流を深める中心的な事業です。
 こちらのホストファミリーたちは、中央区からの生徒の受け入れを歓迎しており、昨年は12の家庭が中央区の生徒を迎え入れました。生徒たちは市内の学校を訪問し、学校生活を体験した他、ショッピングセンターでの買い物やビーチでの活動を楽しみました。また、市議会や地域のボランティア活動に参加したり、野生動物を観察するなどしてオーストラリアの文化を学びました。
 帰国の際、多くの生徒たちがホストファミリーや新たな友人たちとの別れに涙を流しました。これは本事業の素晴らしい経験を経て、生徒たちの間に友好の絆が生まれたことの証しです。
 一方、昨年は7人のサザランド市の学生が日本を訪問しました。学生たちは東京での経験を大いに楽しみ、ホストファミリーや中央区内の4校の中学生との間に固い友情を育みました。サザランド市の学生たちは、日本への探究心が旺盛で、これまで、本事業により何百人という生徒たちが日本の文化を学び、尽きることのない友情を育むことができました。他国の文化への理解、そして世界的な友情を深めるこの交流事業は多くの方から高い評価をいただいております。これから先も長きにわたり、私どもと中央区の交流が続いていくことを願っております。
 サザランド市と市民を代表し、皆さまが平和で幸福に満ちた素晴らしい2020年をお迎えになるよう心よりお祈りいたします。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.