中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ ちゅうおう」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから

「区のおしらせ ちゅうおう」 令和2年1月1日号

20歳でスタート国民年金

日本に住んでいる20歳以上60歳未満の方は、必ず国民年金に加入し保険料を納めなければなりません。

国民年金の加入について
令和元年10月以降に20歳になった方の国民年金加入手続きが変更されました。20歳になった方には、日本年金機構から、「国民年金加入のお知らせ」が送付されます(厚生年金または共済年金に加入している方を除きます)。
後日青色の年金手帳が別途送付されますので、大切に保管してください(厚生年金または共済年金に加入していた方など、すでに年金手帳をお持ちの方には送付されません)。
20歳になってから約2週間程度経過しても「国民年金加入のお知らせ」が届かない場合は、国民年金の加入手続きが必要となるため、区役所(外部サイトへリンク)4階保険年金課、日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)または中央年金事務所で手続きをしてください。
また、20歳になったときに厚生年金・共済年金に加入している配偶者に扶養されている方は、配偶者の勤務先を経由して加入(国民年金第3号被保険者)の手続きをしてください。
なお、20歳前に海外に出国して国内に住所がないのに「国民年金加入のお知らせ」が届いた方は、加入が不要となりますので、中央年金事務所へご連絡ください。

【問い合わせ(申込)先】 
中央年金事務所国民年金課
電話 03-3543-1411(代表)

保険年金課保険年金係
電話 03-3546-5371

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.