中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ ちゅうおう」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから

「区のおしらせ ちゅうおう」 令和2年1月1日号

区長挨拶


写真:中央区

写真:区長の顔
中央区長 山本泰人

 
 区民の皆さま、明けましておめでとうございます。
 昨年4月、区長就任以来、民間と行政の違いに戸惑いながらも新たな区政の確立を目指して努力してまいりました。
 こうして、令和最初の輝かしい新春を区民の皆さまと共に迎えられるのもひとえに皆さま方の温かいご理解とご協力のたまものであり、心から感謝申し上げます。
 昨年は、平成から令和と改元され、厳かな中にも華やかな一年でありました。
 一方、風水害が続発し、日本列島の各地に悲惨な爪痕を残した一年でもありました。被災者の方々に心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を願ってやみません。幸い、本区に大きな被害はなかったものの地球温暖化に起因するといわれるゲリラ豪雨や大型台風は今後も頻発することが予想されています。防災対策の充実はもちろんのこと、原点に立ち返った環境施策も一歩一歩着実な前進を目指してまいります。
 そして今年は、世界最大のスポーツと平和の祭典オリンピック・パラリンピックがこの東京で開催されます。本区晴海には選手村が開かれ、たくさんのアスリートや役員、国内外のお客さまがわがまち中央区を訪れます。この機会を生かして本区とそのおもてなしの素晴らしさを世界に発信していきたいと考えています。
 また、区内で行われる聖火リレーなどのオリンピック・パラリンピック関連のイベントに多くの区民の皆さまにご参加いただき大会の成功を支えていただきたいとも考えています。反面、大会が華やかに進行する中、交通混雑やセキュリティ対策などで皆さまの日常生活にご不便が生じることがないよう、都やオリンピック組織委員会との協議を進め、大会運営の改善に努めてまいります。
 身近に世界的な大会が開かれるというこの貴重な体験が、区民の皆さま、とりわけ次代を担う子どもたちの良き思い出となるよう全力を尽くしてまいります。
 本年が皆さまにとって輝かしい一年となりますようご祈念申し上げます。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.