中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ ちゅうおう」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから

「区のおしらせ ちゅうおう」 令和元年11月1日号

11月5日(火曜日)から
住民票などに旧氏(旧姓)が併記できます

写真

婚姻などで氏(姓)が変わった場合、請求により氏名と共に旧氏(旧姓)を住民票や印鑑登録証明書、マイナンバーカードに併記することができます。

記載の位置
住民票の例・印鑑登録証明書の例

マイナンバー(個人番号)カードの例

旧氏とは
その人の過去の戸籍に記載されていた氏のことです。

旧氏を併記する手続き
区役所(外部サイトへリンク)1階総合窓口係または日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)で登録の手続きが必要です。
◎日曜日開庁は除きます。

手続きの際に必要な書類
(1)旧氏が記載されている戸籍謄本など
◎戸籍謄本などは旧氏の記載されている戸籍(除籍)謄本から現在までつながるものが必要です。郵送でも請求できますので、詳しくは本籍地の区市町村にお問い合わせください。
(2)マイナンバーカードまたは通知カード
◎追記欄に旧氏を併記する必要があります。
(3)本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

併記できる旧氏
旧氏を初めて併記する場合は、戸籍謄本などに記載されている過去の氏から1つを選んで併記することができます。
◎登録した旧氏は、住民票などに必ず併記されます。
◎一度併記した旧氏は婚姻などにより氏が変わった場合や、他の区市町村に転出した場合も、引き続き併記されます。

併記登録後に可能な変更など
旧氏の併記登録後も申請により以下の変更が可能です。
・旧氏記載後に氏の変更があった場合に限り、直前の氏に変更することができます。
・旧氏の記載を削除することができます。
なお、旧氏削除後に氏の変更があった場合に限り、削除後から新たに生じた旧氏の中から1つを選んで再び併記することができます。

印鑑登録をしている方
住民票の旧氏併記を登録した場合、印鑑登録証明書にも旧氏が併記されます。
◎旧氏での印鑑登録を希望する場合は、別途登録手続きが必要です。
詳しくはお問い合わせください。

【問い合わせ(申込)先】 
区民生活課総合窓口係
電話 03-3546-5320

日本橋特別出張所区民係
電話 03-3666-4253

月島特別出張所区民係
電話 03-3531-1153

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.