中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成30年12月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 先般、「NPO法人築地居留地研究会」(水野雅生理事長)主催の第11回全国大会が聖路加国際大学で盛大に開かれました。
 “外国人居留地” は江戸末期から明治にかけて長崎、神戸、横浜、函館、川口(大阪)、東京、新潟の7都市に造られ、江戸から明治へ日本が近代化していく上で大きな役割を果たしました。江戸時代は認められていなかった外国人の居住や貿易が外国人居留地では認められ、西洋文化があふれ、明治初期の風俗の創出とともに新文化に切り替える一大チャンスとなったのです。
 現在の明石町界隈にあった築地居留地は聖路加国際大学や慶應義塾大学をはじめ、日本最古の女学校の一つである女子学院や立教女学院、雙葉学園など13もの学校が発祥しました。また、教会や外国の公使館が立ち並び、伝道や教育、医療の中心として時代をリードしていました。作曲家で有名な山田耕筰は少年時代を築地居留地で過ごしたことが、その後の音楽活動の源になったそうです。
 今年も大変お世話になりありがとうございました。よいお年をお迎えください。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.