中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成30年12月1日号

AEDの設置・貸し出し

突然の心停止状態に陥った人の救命活動に備え、その場に居合わせた一般の人でも簡単に使用できるAED(自動体外式除細動器)を区施設などに設置しています。
◎設置場所など詳しくは区のホームページをご覧ください。

AEDとは

音声案内に従い、心停止状態の人に電気ショックを与え蘇生させる救命機器です。

使用方法
電源を入れ、心停止状態の人に電極パッドを貼り付けると、AEDが自動的に心電図を解析し電気ショックが必要かを判断します。
電気ショックが必要と判断された場合は、使用者が通電ボタンを押し電気ショックを与えます。
なお電気ショックの必要がないと判断した場合は、通電ボタンを押しても通電しないことや、使用中に注意事項を警告するなどの安全性にも配慮がされています。

貸し出し

町会や事業所などがイベントなどを実施する際、AEDを貸し出します。また講習会などに向けたAEDトレーニング機器や心肺蘇生練習用人形も貸し出します。

貸し出しの要件
区内で活動する団体であり、基本的心肺蘇生法(心臓マッサージ・人工呼吸など)の講習を受講し、証明書などの提示ができる方がいる団体の代表者

【問い合わせ(申込)先】 
福祉保健部管理課庶務係
電話 03-3546-5342

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.