中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成30年6月1日号

交流都市 山梨県富士河口湖町

▲精進湖
▲精進湖

富士河口湖町は、富士山の北側、山梨県の南部に位置する4つの湖と樹海を有する日本屈指の景勝地です。富士山や樹海をはじめとする自然環境だけでなく、東京都心からも90分程度で到着するアクセスの良さなどが魅力です。

伝統工芸品 大石紬

伝統と継承

富士河口湖町大石地区では、伝統工芸品の「大石紬」を継承するために、地域おこし協力隊と共に継承活動を行っています。

大石紬
▲大石紬

歴史

大石紬は300年以上の歴史を誇る伝統的な織物で、かつて水害の多かった大石地区における主力産業でした。蚕の繭から作られる大石紬は丈夫で柔らかく、他の紬織とは異なった風合いが特徴で、最盛期の明治末期から昭和初期にかけては、年間3400反余りが生産されました。

現状

最盛期には250戸余りの農家で織られた紬も現在は織り手がおらず、その手法を知る90代の方々が数人いるだけの状況となりました。代々受け継がれてきた大石紬の伝承が危惧されるなか、地域おこし協力隊を募り、伝統の継承と地域振興を目指しています。

販売と染色体験

大石紬の伝統手法と歴史を現代に継承する目的で創設された「大石紬伝統工芸館」では、大石シルクで作られた商品の販売をはじめ、自然素材の草木染めなどが実際に体験できる、体験教室を開催しています(要予約)。興味のある方はぜひお立ち寄りください。また、隣接の「河口湖自然生活館」でも地域の特産品の販売を行っています。

大石紬伝統工芸館

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1438-1

問い合わせ(申込)先
電話 0555-76-7901
ホームページアドレス http://www.fkchannel.jp/oishitsumugi(外部サイトへリンク)

大石紬伝統工芸館
▲大石紬伝統工芸館

河口湖自然生活館

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

問い合わせ(申込)先
電話 0555-76-8230
ホームページアドレス http://www.fkchannel.jp/naturelivingcenter(外部サイトへリンク)

河口湖自然生活館
▲河口湖自然生活館

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.