中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成30年5月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 このほど日本棋院から、最高の栄誉とされる「大倉喜七郎賞」をいただきました。区内小学校で集中力や思考力、判断力の向上を図るために取り入れた囲碁授業が全国のモデルとなり、囲碁の普及につながったことが評価されたものです。囲碁の会は区内で多様に開かれており、私は現在、日本棋院6段で年2回ほど仲間の皆さんと楽しんでいます。
 また、将棋は中学生で29連勝した藤井聡太棋士の効果もあって大ブームとなっています。毎年、「銀座将棋まつり」や初代竜王の島朗棋士らを招いての「子供縁台将棋」なども盛んです。日本将棋連盟からは5段の賞状をいただいています。
 一方、児童合唱の人気も強く、平成26年に設立した「中央区プリエールジュニアコーラス」は、先日オーディションに合格した37人が加わり、107人の大合唱団になっています。小学1年生から高校2年生までの団員がさまざまな演奏会などで活動しています。
 子どもは無限の才能を秘めております。それを見いだし、導き、育てていくのが「教育の中央区」の役目であるのです。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.