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区のおしらせ 中央
平成30年5月1日号

中央区ワーク・ライフ・バランス推進企業の認定

区では、仕事と家庭の両立支援や男女ともに働きやすい職場づくりなど、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の推進に取り組んでいる事業所を認定しています。
4月12日(木曜日)に認定式を行い、下表の事業所を顕彰しました。

企業名および所在地 業種 主な取り組み
日本インフォメーション株式会社
銀座3-15-10
菱進銀座イーストミラービル
学術研究・専門・技術サービス業 育児・介護との両立支援
・育児休業・介護休業制度
・短時間勤務制度
・ライフスタイルに応じた勤務形態の選択制度の導入
働きやすい職場環境づくり
・ノー残業デーの実施
・残業申請をする仕組みを導入
・システム導入による労働時間の可視化、残業時間削減の意識改革
・終業チャイムの前と後にもチャイムをならし帰りやすい風土を醸成
・有給休暇取得促進
株式会社ニチノー緑化
日本橋小伝馬町14-4
建設業 育児・介護との両立支援
・育児休業・介護休業制度
・短時間勤務制度
・会社の諸制度の紹介や相談窓口の案内が記載されている「子育て応援パンフレット」を作成、配布
働きやすい職場環境づくり
・定期的な労使間の協議
・従業員の自己啓発のために外部のビジネスセミナーに定期的に派遣
・ノー残業デーの実施
地域活動
・中央区のクリーンデーに参加


写真:日本インフォメーション株式会社
▲日本インフォメーション株式会社

写真:株式会社ニチノー緑化
▲株式会社ニチノー緑化

働きやすい職場づくりへのアドバイザー派遣

個々の企業・組織にとって、ワーク・ライフ・バランスの取り組みは人材確保や企業などの活性化につながる「明日への投資」であり、経営戦略として重要な柱であると言われています。
区では、仕事と子育て・介護の両立支援や長時間労働削減など、働きやすい職場づくりに取り組みたい、またはさらに取り組みを向上させたい事業所に、アドバイザー(経営コンサルタントや社会保険労務士など)を派遣します。

対象
区内に事業所を置き、常時雇用する従業員の数が300人以下の企業、一般社団法人、一般財団法人など

アドバイザー派遣の支援内容
・有給休暇取得促進や残業時間縮減のためのアドバイス
・テレワーク(在宅勤務制度)の導入のためのアドバイス など

派遣回数
1企業原則4回まで

費用
無料

申請方法など
5月1日(火曜日)から11月30日(必着)までに、所定の申請書で申し込む。
◎申請書は女性センターおよび区のホームページからダウンロードしていただく他、電話でご請求ください。
◎予定数になったら、募集期間内であっても受け付け終了となります。
◎中央区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定の募集については、「区のおしらせ 中央」や区のホームページなどでお知らせします。
◎詳しくはお問い合わせください。

【問い合わせ(申込)先】 
総務課女性施策推進係
電話 03-5543-0651

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