掲載日:2023年1月18日

ページID:787

ここから本文です。

答申文、答申にあたって

答申文

答申

平成28年2月9日、中央区基本構想審議会条例第2条の規定に基づき当審議会に対して諮問のあった「中央区基本構想」及び「中央区基本計画に盛り込むべき施策のあり方」について、別添のとおり答申します。

平成29年2月20日

中央区長 矢田美英様

中央区基本構想審議会
会長 竹内誠

答申にあたって

平成28年2月9日に中央区基本構想審議会が設置され、中央区長から20年後を展望した「中央区基本構想」および「中央区基本計画に盛り込むべき施策のあり方」について諮問され、以来約一年間にわたり慎重に審議を重ねてまいりました。
審議会では、多岐にわたる行政課題を分野ごとに整理し、3つの専門部会に分かれて検討を行いました。そして、起草委員会を設置し、専門部会の審議結果や審議会での意見に基づき、昨年10月に「中間のまとめ」として、20年後の中央区の将来像や横断的な施策の方向性をまとめ、区民の皆様から広く意見を求めるパブリックコメントを実施いたしました。この「中央区基本構想等に関する答申」は、区民の皆様からいただいた意見に基づき修正を加え、さらに、審議会や起草委員会で検討を重ね、取りまとめたものです。
中央区は、江戸以来の歴史と伝統を背景に日本を代表する都市に成長し、さらなる発展が期待される自治体であり、今まさに次世代に向けて進化の時を迎えております。
住む方、働く方、訪れる方が安心して集い、幸せを享受できる地域社会を構築していくためにも、区民をはじめ、さまざまな主体が一層協力しながら、他の地域とは一味も二味も違う中央区ならではの魅力あふれる地域づくりを進めていけるものと考えております。
当審議会では、すべての人々が幸せを実感し誇りを持てる都心「中央区」を目指して、中央区の将来像を「輝く未来へ橋をかける 人が集まる粋なまち」としました。今後、この答申が区の施策に十分に反映され、将来像の実現に向けた取組がなされるよう切に望みます。
なお、答申にあたり、長い間審議にご協力いただいた、審議会委員、幹事、並びに貴重なご意見をお寄せくださった区民の方々に心から御礼申し上げます。

平成29年2月20日

中央区基本構想審議会
会長 竹内誠

目次

お問い合わせ先

企画部政策企画課政策企画担当 係長

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎2階

電話:03-3546-5213

ファクス:03-3546-2095

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?