戸籍・除籍等を郵送で請求することができますか。
更新日:2014年4月1日
本籍が中央区にある方は、郵送で戸籍・除籍謄抄本等を請求できます。次のものを郵送してください。
【必要なもの】
請求書(区ホームページからダウンロード又は便箋に次の必要事項を記入してください)
(1)請求者の住民票の住所・氏名・押印・電話番号(昼間に連絡がつくもの)
(2)必要な戸籍・除籍等の本籍・筆頭者
(3)必要な戸籍証明の種類と通数(例:全部事項証明書2通・××の個人事項証明書1通など)
(4)請求する理由(例:父××の相続のため出生から死亡までの戸籍すべて、など)
手数料(郵便局の定額小為替又は現金) おつりが出ないようにお願いします。
※中央区では、事務手数料条例に基づき、公的年金や公的医療給付などの手続きでお使いになるときは、戸籍証明を無料で交付する場合があります。詳しくは、戸籍係にお問合せください。
本人確認ができるもの(住民基本台帳カード、運転免許証、保険証などで有効期限内のもの)のコピー
返信用封筒(請求者の住民票の住所・氏名を記載し切手を貼付)
ご本人、配偶者、直系血族でない方の請求の場合、委任状や、請求理由を証明する書類の写しが必要になります。
また、配偶者・直系血族の戸籍の請求の場合でも、請求者との関係を証明できる戸籍謄本等の写しが必要になる場合があります。
※請求書・委任状は区ホームページからダウンロードできます
【送付先】
〒104-8404
中央区築地1-1-1
中央区役所 区民生活課戸籍係
お問い合わせ
区民部区民生活課戸籍係
電話 03-3546-5317
