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国民健康保険の葬祭費について教えてください。

更新日:2015年12月16日

国民健康保険に加入している方がなくなった際、葬儀を行った方に7万円を支給します。支給をうけるためには、次のものを保険年金課給付係(区役所4階11番窓口)又は特別出張所に持参し申請してください。
1.葬儀を行ったことが確認できるもの(葬儀の領収書又は会葬はがき)
2.死亡者の国民健康保険証
3.申請者(喪主)の銀行口座がわかるもの(預金通帳など)
4.申請者(喪主)の印鑑
5.死亡者のマイナンバー(平成28年1月から)
6.申請者の本人確認書類

※葬儀を行った方(喪主)が申請者となります。
※葬儀を行った日の翌日から2年を経過すると申請できなくなります。
※平成28年1月からは手続きの際に書類によるマイナンバーの確認と本人確認を行いますので所定の本人確認書類を併せてお持ちください。(所定の書類については下部リンク先をご参照ください)

お問い合わせ

保険年金課給付係
電話 03-3546-5360

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