このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

マイナンバーカードの電子証明書の発行等手続きの全国的な遅延について

更新日:2020年6月30日

電子証明書の発行、パスワードの変更などが集中した場合、全国的に運営している地方公共団体情報システム機構のシステム負担増加に伴い、特に月曜日と金曜日の午前中の手続きに支障が生じております。また、時間帯によっては処理ができない場合があります。皆様にご不便をおかけしますが、なるべくこれらの曜日・時間帯を避けてご来庁いただきますようお願いいたします。なお、電子証明書の有効期間満了後も更新の手続きが可能です。
注記1:7月19日(日曜日)は、全国的な毎月のシステムメンテナンスの日(第3土曜日の翌日の日曜日)となるため、電子証明書の発行、パスワードの変更などの手続きはできません。また、7月26日(日曜日)は臨時的な全国のシステム保守のため、同様に手続きができません。
注記2:今後も、マイナポイントの申込開始(7月1日(水曜日)から)に伴う電子証明書の発行及び暗証番号の初期化などの増加により、全国的な手続の集中が予想されていることから、上記の時間帯以外においても処理ができない場合があります。

お問い合わせ

区民生活課総合窓口係
電話:03-3546-5320
日本橋特別出張所区民係
電話:03-3666-4251
月島特別出張所区民係
電話:03-3531-1151

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る