このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

マンションにおける新型コロナウィルスに係る対応策等について

更新日:2020年8月7日

マンションの管理をされている方々へ

マンションの管理は管理組合が決議に基づき決定した委託事業者が行っているケースが多く見受けられますが、新型コロナウィルスの問題から、管理組合の決議の場である総会が開かれず、重要な決議が行われないなどの問題が生じております。
また、マンションの管理業務が管理組合と管理会社との委託契約に基づき実施されている場合、緊急時には管理会社の業務体制に変更が生じることから、様々な問題を引き起こす可能性もありますので、常に管理組合と管理会社との間で協議を行い、緊急時の対応等について話し合いを行っていることも重要です。
そこで、そのような問題について、国等のホームページなどにより様々な情報の提供が行われておりますので、是非ともご確認うえ、参考としてください。

  1. 管理組合として集会等が開催できなくなった場合
    法務省のホームページの外部サイトへリンク「マンションの管理組合等における集会の開催について」(外部サイトへリンク)をご確認ください。
  2. 管理組合の通常総会の開催に関する問い合わせについて
    公益財団法人マンション管理センターのホームページの外部サイトへリンク「新型コロナウィルス感染拡大における通常総会開催に関するQ&A」(外部サイトへリンク)をご確認ください。
  3. 管理組合のITを活用した総会等の開催方法について
    公益財団法人マンション管理センターのホームページの外部サイトへリンク「新型コロナウィルス感染拡大におけるITを活用した総会・理事会の開催に関するQ&A」(外部サイトへリンク)をご確認ください。
  4. マンションの管理会社の感染症等流行時の対応方法について
    一般社団法人マンション管理業協会のホームページの外部サイトへリンク「マンション管理会社の感染症等流行時対応ガイドライン」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

マンションで生活している方々へ

マンションは多くの人々が共同で生活していることから、建物全体として新型コロナウィルスに感染しないよう正しく対応する必要があります。そのためには、建物の管理者のみならず、住んでいる方々の理解と協力が必要です。
詳しくは、外部サイトへリンク「厚生労働省のチラシ」(外部サイトへリンク)を参考に実践してください。

お問い合わせ

住宅課計画指導係
電話:03-3546-5466

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る