このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

投票できる方

更新日:2020年6月9日

投票をするには、選挙人名簿に登録されていることが必要です。
今回、投票できる方は日本国民であることに加え、次の要件に当てはまる方です。

年齢要件

平成14年7月6日以前に生まれた方

住所要件

令和2年3月17日以前に中央区に転入の届出をし、引き続き6月17日まで中央区に住所を有している方
また、令和2年2月17日以降に中央区から転出をした方で、転出前に引き続き3カ月以上中央区に住所を有し、転出後4カ月を経過していない方

注記1:中央区の選挙人名簿に登録されている方についても、他区市町村で新たに選挙人名簿に登録された方はそちらで投票することになります。
注記2:都外に転出された方は投票できません。

中央区内で転居された方

6月3日(水曜日)までに中央区内で転居の届出をされた方は、新住所の投票所で投票してください。
6月4日(木曜日)以降に中央区内で転居の届出をされた方は、前住所の投票所で投票してください。

中央区へ転入された方

令和2年3月18日以降に都内の他区市町村から中央区に転入の届出をし、引き続き中央区に住所を有している方で、前住所地の選挙人名簿に登録がある場合は、前住所地の投票所で投票することができます。
投票する際に中央区の「引き続き住所を有する証明書」(住民票の写し(選挙用)(無料)など)が必要となります。(証明書がなくても投票はできますが、投票所でお待たせすることがあります。)
住民票の写し(選挙用)の交付場所は、区役所1階の総合窓口または、日本橋特別出張所、月島特別出張所の窓口です。

中央区から転出された方、またはこれから転出される方

都内の他区市町村に転出された方は、中央区の選挙人名簿に登録があれば中央区の投票所で投票できる場合があります。
投票する際に、新住所地の「引き続き住所を有する証明書」(住民票の写し(選挙用)など)が必要となります。(証明書がなくても投票はできますが、投票所でお待たせすることがあります。)
なお、都外へ転出された方は投票できません。
詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:03-3546-5541、03‐3546‐5542

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る