このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

不用品交換システム

更新日:2019年7月31日

不用品交換の対象品

リサイクルハウスかざぐるまの「不用品販売」では扱うことができない次の品物

  1. 30センチメートル角以上の大型品
  2. 3,000円よりも高い価格で譲りたい品物

注記:18歳以上の中央区在住・在勤・在学者が家庭で使用したものに限ります。
また、破損品・食料品・医薬品・生き物・植物・貴金属類・自動車などは登録できません。

不用品交換の手順

1.不用品交換システムを利用される人は専用のはがき(さしあげます・ゆずります・ゆずってくださいカード)
または、下記からダウンロードしたカードを印刷して必要事項を記入し、切手を貼って郵便ポストに投函するか、〈リサイクルハウスかざぐるま〉に持参して登録をしてください。
登録の有効期間は原則として8週間です。

2.登録後は、(さしあげます・ゆずります・ゆずってくださいカード)の原本又はコピーを
〈リサイクルハウスかざぐるま〉両館に掲示します。
また、区のホームページにも登録後の品物を掲載します。
(連絡先等の個人情報は掲載いたしません)注記:1
注記:1区のホームページをご覧になった方は、連絡先について〈リサイクルハウスかざぐるま〉にお問合せください。

3.登録の品物を「ゆずってほしい人」、「ゆずりたい人」は「登録をした人」に電話等で連絡し、当事者間で直接取引を行ってください。
(なお、掲載情報を更新するタイミングにより、既に取引が成立している場合がありますので、あらかじめご了承ください。)

4.区は、この取引には関与いたしません。
区は、交換情報を提供するのみとなりますので、品物の取引については、全て当事者間の責任において行っていただきます。
また、取引の不成立、品物の破損や故障等についても区は一切責任を負いませんので、当事者間で充分ご確認のうえ取引してください。

5.取引が成立したときや、登録した品物をキャンセルするときは、「登録をした人」が、すみやかに「登録の取消」の電話連絡を〈リサイクルハウスかざぐるま〉にしてください。

専用はがきの配布場所とダウンロード

専用はがきは、下記の場所でお渡ししています。

  • リサイクルハウスかざぐるま明石町
  • リサイクルハウスかざぐるま箱崎町
  • 中央区役所7階環境推進課

専用はがき<見本>の画像
専用はがき<見本>

また、下記のファイルをダウンロードして、印刷してお使いいただくことができます。

(印刷は、A4の用紙を縦にして、印刷してください。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

リサイクルハウスかざぐるま明石町
電話:03-3546-2991
リサイクルハウスかざぐるま箱崎町
電話:03-3668-5037

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る