このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

新型コロナウイルス感染症対策としてのごみの収集と資源回収について

更新日:2020年6月8日

ごみと資源の収集について

ごみと資源の収集は、区民の皆様の生活を維持するために必要不可欠な業務です。
新型コロナウイルスの感染拡大期におきましても、通常の収集作業を継続する予定です。
収集時間につきましては、今後の状況次第では、通常時と比べて前後する可能性がありますので、必ず集積所ごとに定められた時間までにお出しください。

プラスチック製容器包装、資源(ペットボトル、びん、缶)の出し方について

物の表面に付着したウイルスが感染力を失うまでに3日程度の時間がかかるといわれています。
プラスチック製容器包装や資源は水で充分に洗った後、乾燥後1週間程度期間を空けてから、それぞれ決められた曜日にお出しください。

マスク等は密閉してお出しください

新型コロナウイルスの感染流行時に、使用したマスクや鼻をかんだティッシュ等をごみに出す場合は次の通り対応をお願いいたします。

  1. 使用後はすぐにビニール袋等に入れて、密閉したうえで透明または半透明の袋に入れる。
  2. ごみ袋を集積所に出す際は、口をしっかり縛る。

収集作業員の感染リスクを減らし、ごみの収集を安全に継続して行えますよう、ご協力をお願いします。

関連ページ

ごみ収集作業への応援メッセージについて

外出の自粛等により、不便な生活をされている方が多い中、区民の皆様から収集作業への応援や感謝のメッセージを数多くいただき、ありがとうございます。清掃行政に携わる職員にとって大きな励みとなっています。
今後も安定した清掃事業を継続できるよう尽力してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

区民・事業者からのメッセージ 画像
頂いたメッセージの一部

壁に掲示されたメッセージ 画像
たくさんのメッセージありがとうございます

お問い合わせ

中央清掃事務所
電話:03-3562-1521
ファクス:03-3562-1504

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る