このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

食品ロスをなくそう!フードドライブを実施します!

更新日:2019年5月13日

「食品ロス」削減の促進・啓発を通じて、生ごみの減量と循環型社会の推進を図るため、家庭で眠っている未利用食品を持ち寄り、必要としている個人や団体などに届ける「フードドライブ」を、令和元年6月2日(日曜日)開催のエコまつりで実施します!ご家庭で眠っている食品・飲料を会場までお持ち寄りください!

フードドライブコーナーについて

日時

令和元年6月2日(日曜日)
午前10時から午後3時まで
注記:荒天の場合は中止となります。エコまつりホームページ内で、開催日当日午前8時30分に発表がありますので、そちらをご覧ください。

場所

区立あかつき公園(エコまつり会場内)

お持ちいただきたい食品・飲料の条件

  1. 未開封で、包装や外装が破損していないもの
  2. 常温保存が可能で、生鮮食品以外のもの
  3. 瓶詰めの食品・飲料でないもの
  4. アルコール類でないもの
  5. 原材料および賞味期限が明記されており、期限が2019年7月10日以降のもの(ただし、お米については、精米日が明記されており、2017年6月10日以降のもの

特にお持ちいただきたい食品・飲料の種類

  • お米(白米)、パスタ
  • 食用油、醤油、味噌、砂糖などの調味料
  • インスタント・レトルト食品
  • 缶詰
  • コーヒー、紅茶などの嗜好品

注意事項

当日ブースにお持ちいただいた食品・飲料は、受付の際に上記回収条件に該当するか確認を行います。
回収条件に該当しない食品・飲料や、保存状態の悪い食品については、回収することができません。
お持ち帰りいただく場合があります。

フードドライブQ&A

フードドライブで集まった食品・飲料はどこへ行きますか?

外部サイトへリンク「認定NPO法人セカンドハーベスト・ジャパン」(外部サイトへリンク)へ引き渡すことで、食品を必要としている個人や団体などに広く届けます。
なお届け先については、中央区内に限りません。

フードドライブは年何回実施していますか?

エコまつりの開催に合わせて、年1回実施予定です。

生鮮食品や冷蔵・冷凍保存のものはなぜ対象外なのですか?

生鮮食品や、冷蔵・冷凍保存の食品については、適切な保存方法を維持したままお持ちいただく必要があり、受付後も食品の保存状態を維持する必要があるため、区の実施するフードドライブでは取り扱うことができません。

瓶詰めの食品・飲料はなぜ対象外なのですか?

瓶詰めのものについては、配送の際に破損の可能性があるため、受け付けておりません。

塩や砂糖など、一般的に長期保存が可能なもので、賞味期限の記載がないものについて、回収してもらうことはできますか?

塩や砂糖などについては、賞味期限が明記されていなくても、その他の条件を満たしている場合、回収が可能です。

レトルト食品について、外箱を破損または開封しており、中の包装に問題がない場合、回収してもらうことはできますか?

レトルト食品の場合、外箱が破損していても、箱の中の包装に破損がなく、原材料および賞味期限が印字されていれば回収することができます。

食品ロスってなに?

「食品ロス」とは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。
日本では、この「食品ロス」が年間643万トン発生していると推計されています。(外部サイトへリンク環境省「我が国の食品廃棄物等及び食品ロスの発生量の推計値(平成28年度)の公表について」(外部サイトへリンク)
これは、国民一人当たり”お茶腕約1杯分の食べ物”が毎日捨てられていることになるのです。
このうち、家庭から出る「食品ロス」が約半分を占めています。
一緒にご家庭で「食品ロス」について考えてみませんか。
このような「食品ロス」を削減する手段として、「フードドライブ」や「フードバンク」といった取り組みがあります。

フードドライブとは

個人が家庭で眠っている未利用食品を持ち寄り、必要としている個人や団体などに寄付する活動のことです。
食べられることなく捨てられてしまう食品がある一方で、日々の食事に困っている人がいます。
「フードドライブ」はその二つを繋ぐ手段の一つです。
食品を買い過ぎて食べきれない場合や、贈答品が余ってしまう場合には、「フードドライブ」への寄付をご検討ください。

フードバンクとは

品質には問題がないものの通常の販売が困難な食品を、食品メーカーなどから引き取り、必要としている個人や団体などへ無償提供する団体または活動のことです。
外部サイトへリンク詳細は農林水産省ホームページをご参照ください。(外部サイトへリンク)

関連リンク集

お問い合わせ

環境推進課環境活動係
電話:03-3546-9592

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る