このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

特別定額給付金(10万円給付)のご案内-中央区

更新日:2020年6月5日

オンライン申請の受付終了について

郵送申請の給付事務を慎重かつ円滑に進めるため、オンライン申請の受付は以下の期間までといたします。特別定額給付金の申請につきましては、令和2年5月21日から各世帯主あてにお送りしている申請書により、郵送にてご申請ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

オンライン申請期間

令和2年6月14日(日曜日) 23時59分まで

申請書の発送について

令和2年5月21日(木曜日)から順次申請書の発送を行っておりますが、事前の確認で一部の申請書の宛名部分等に印字もれがあることが確認されました。申請書の再作成・再発送を速やかに進めておりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、申請書がまだ届いていない方につきましては到着まで少しお待ちください。なお、既に申請書が届いた方につきましても、申請書の印字内容に修正が必要な場合は、お手数ですが、該当箇所を赤字で修正のうえご提出いただきますようお願いいたします。

特別定額給付金とは

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)におきまして、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない。」と示されました。このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的として「特別定額給付金」事業が実施されることとなりました。
注記:特別定額給付金について、区役所や総務省などをかたった不審な電話等にご注意ください。

給付対象者

令和2年4月27日(基準日)現在、中央区の住民基本台帳に記録されている者
(基準日以前に、住民票を消除されていた者で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて中央区の住民基本台帳に記録されることとなったものを含みます。)
なお、外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は住民基本台帳に記録されていないため、対象とはなりません。

受給権者

受給権者は、その者の属する世帯の世帯主となります。

給付額

世帯構成員1人につき10万円として算出される額となります。
例:世帯主、妻、子ども1人の場合は10万円×3人の30万円が給付額となります。

申請方法

オンライン申請(マイナポータルからマイナンバーを活用して電子申請する方式)

オンライン申請期間:令和2年6月14日(月曜日) 23時59分まで 

  1. 期間を過ぎると申請ができなくなりますので、ご注意ください。
  2. オンライン申請については、以下をご覧ください。

注記:オンライン申請を受け付けておりますが、できるだけ郵送申請をご利用ください。
注記:マイナンバーカードの電子証明書の発行等手続きの全国的な遅延について
全国的に電子証明書の発行、パスワードの変更などが集中し、システムを運営している地方公共団体情報システム機構と通信しにくい状況となり、手続きに時間がかかることがあります。月曜日や金曜日、午前中の通信が混み合う傾向があります。皆様にご不便をおかけしますが、なるべくこれらの曜日・時間帯を避けてご来庁いただきますようお願いいたします。なお、電子証明書の有効期間満了後も更新の手続きが可能です。
マイナンバーカードと電子証明書の更新手続きについて
マイナンバーカードの暗証番号再設定と暗証番号変更について

郵送による申請

申請書を受給権者(世帯主)様あてに順次送付していますので、お手元に届きましたら銀行口座等必要事項を記入し、通帳や本人確認書類のコピーを返信用封筒に同封のうえ返送してください。
申請期限は令和2年8月21日(金曜日)です。
注記:オンライン申請をした方は、郵送申請をしないでください。
本人確認書類は、免許証、マイナンバーカード、健康保険証(介護保険証、後期高齢者保険証を含む)、年金手帳、生活保護受給者証等のコピーとなります。
なお、申請書が届いていない場合はコールセンターまでお問い合わせください。

封筒の見本 画像
この封筒でお送りします。

申請書の見本 画像
申請書記入例

給付

申請者(受給権者)本人名義の銀行口座等に振り込みます。
オンライン申請、郵送申請ともに審査を終えたものから5月29日以降順次振り込みます。
なお、銀行口座をお持ちでない方は現金書留での取扱いとなります。

注記1:審査手続きが完了次第、随時、区から決定通知をお送りします。
注記2:個別の進捗状況についてのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

問合せ先

中央区特別定額給付金コールセンター
電話:03-6281-5071
午前8時30分から午後5時まで(水曜日は午後7時まで、なお、土曜日、祝日を除く)

配偶者やその他親族からの暴力(DV)を理由に避難している方への支援について

DVを理由に避難している方及びその同伴者(以下「DV避難者等」)につきましては、基準日において配偶者と同一世帯であっても、一定の要件(下記参照)を満たし、避難先自治体(居住自治体)に申出を行った場合に、住民票所在市区町村ではなく、避難先の自治体(居住市区町村)から支給します。
中央区内に避難されている方は、福祉保健部子育て支援課子育て支援係(03-3546-5351)にお問い合わせの上、申し出てください。中央区に住民登録されている方で、他自治体に避難されている方は、避難先自治体のDV避難等支援窓口に申し出てください。

対象要件

以下の(1)から(3)のいずれかに該当する場合
(1)申出者の配偶者に対し、配偶者暴力防止法に基づく保護命令が出されていること
(2)婦人相談所による「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」または市区町村・民間団体等による「確認書」が発行されていること
(3)基準日の翌日以降に住民票を居住市町村に移し、住民基本台帳事務処理要領に基づく「支援措置」の対象となっていること

申出先

福祉保健部子育て支援課子育て支援係
電話:03-3546-5351
(平日の午前8時30分から午後5時)

総務省特別定額給付金コールセンター
電話:0120-260020
応対時間:午前9時から午後8時(フリーダイヤル)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

特別定額給付金については

中央区特別定額給付金コールセンター
電話:03-6281-5071

配偶者やその他親族からの暴力(DV)を理由に避難している方への支援について

子育て支援課子育て支援係
電話:03-3546-5351

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る