このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2022年1月21日

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、子どもたちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、子育て世帯を支援するために臨時特別給付金を支給します。

中央区では、現金で10万円を支給することになりました。令和3年12月16日(木曜日)にお送りしたお知らせを受け取っている方には令和3年12月28日(火曜日)に5万円を支給します。残りの5万円については、お知らせを令和4年1月19日(水曜日)に送付し、令和4年1月31日(月曜日)に追加支給をする予定です。
それ以外の方については、1月31日(月曜日)以降、一括で10万円を順次支給します。

支給対象者

  1. 令和3年9月分の児童手当(本則給付)を中央区から受給された方
  2. 令和3年9月1日から令和4年3月31日までに出生した児童を養育し、中央区から児童手当(本則給付)の認定を受けた(受ける)方
  3. 令和3年9月30日時点で高校生世代(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の児童を養育し、令和2年中の所得が児童手当(本則給付)受給相当の方(主たる生計維持者)
  4. 令和3年9月分の児童手当(本則給付)を勤務先から受給した公務員の方

注記1:児童手当(特例給付)の受給者(対象児童1人につき月額5千円)は対象外です。
注記2:対象児童が婚姻している場合は、対象外となります。
注記3:高校に在学していない社会人等の方も父母から監護されていれば対象となります。
注記4:令和3年9月以降に生まれた新生児は、令和4年3月31日まで(令和4年3月17日以降に出生した児童については、出生した翌日から15日以内)に児童手当(本則給付)の申請をする必要があります。
注記5:令和3年9月分の児童手当を受給していない方や申請書が送付されなかった方、個別の事情がおありの方でも、要件等を満たしていれば申請していただくことで、本給付金を受給できることがあります。詳しくは中央区福祉保健部子育て支援課子育て支援係までご相談ください。
児童手当の所得制限額については、下記リンク先を参照してください。

支給額

対象児童1人あたり10万円

申請方法

対象者ごとに手続き方法が異なります。

(1)申請が不要な方

  1. 令和3年9月分の児童手当(本則給付)を中央区から受給された方(高校生世代(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の兄姉を含む。)
  2. 令和3年9月1日から令和4年3月31日までに出生した児童を養育し、中央区から児童手当(本則給付)の認定を受けた(受ける)方

申請方法

申請は不要です。

お知らせ送付日

年内に支給する5万円分については、12月16日(木曜日)に送付しました。
残りの5万円分については、1月19日(水曜日)に送付しました。
注記1:本給付金の受け取りを辞退する方は、「受給拒否の届出書」の提出が必要となりますので、子育て支援係へお申し出ください。
注記2:9月以降に新生児が生まれ、児童手当(本則給付)の対象となる方については、児童手当の審査後、順次ご案内を送付いたします。

支給予定日

  • 先行分の5万円は令和3年12月28日(火曜日)に支給します。残りの5万円については、令和4年1月31日(月曜日)に支給する予定です。
  • 対象児童の出生等により令和4年1月以降に初めてお知らせを受け取られた方については、10万円を一括で支給します。

支給方法

児童手当を受給している口座に振り込みます。

(2)申請が必要な方

  1. 令和3年9月30日時点で高校生世代(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の児童を養育し、令和2年中の所得が児童手当(本則給付)受給相当の方(令和3年9月分の児童手当(本則給付)を中央区から受給している弟妹がいる場合を除く。)
  2. 令和3年9月分の児童手当(本則給付)を勤務先から受給した公務員の方
  3. 令和3年9月1日から令和4年3月31日までに出生した児童を養育し、勤務先から児童手当(本則給付)の認定を受けた(受ける)公務員の方

申請方法

申請が必要です。
申請書(必要な添付書類含む)を郵送にて提出してください。
注記:令和3年9月30日時点の住所地に申請してください。

提出書類

1.申請が必要なすべての方

  • 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書
  • 申請者の本人確認書類(個人番号カード・運転免許証・住民基本台帳カードなど)の写し
  • 申請者名義の振込先金融機関口座確認書類(通帳の写しなど)の写し

2.勤務先から児童手当(本則給付)を受けている公務員の方

  • 令和3年9月分の児童手当(本則給付)を受給していることが分かるもの(例:支給決定通知書、支払通知書、給与明細書など)の写し

3.公務員以外の申請者の方で、対象児童と別居している方

  • 別居している対象児童の住民票(続柄あり)の写し
申請先・郵送先

〒104-8404
中央区築地1-1-1
中央区福祉保健部子育て支援課子育て支援係「子育て世帯への臨時特別給付金担当」宛て

申請期限

令和4年3月31日(木曜日)まで
注記:令和4年3月17日(木曜日)以降に生まれた新生児については、児童手当と同様、出生日の翌日から15日以内に申請があれば、本給付金を支給します。

申請書等送付日

令和3年9月30日時点で、同居している高校生世代のみを養育している方と、令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金で申請をした公務員の方に対しては、令和3年12月28日(火曜日)に送付しています。

支給予定日

令和4年1月31日(月曜日)から順次支給します。
注記:申請書類に不備があった場合は、支給が遅れる場合があります。

支給方法

申請受付後、審査し、審査結果・支給予定日を支給(不支給)決定通知書で通知します。
給付金は、10万円を一括で給付し、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書」で指定した口座へ振り込みます。

配偶者からの暴力(DV)被害を受け、子どもとともに避難している場合

DV被害により対象児童とともに避難しており、一定の要件を満たす場合は、避難先で給付金を受け取ることができる場合があります。詳しくは、現在お住いの市区町村(避難先)にお問い合わせください。

注意事項(必ずご確認ください)

  1. 指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、本給付金が支給されませんので、令和4年3月31日までに本給付金が受け取れるよう、口座変更等の手続きをお願いします。
  2. 本給付金を受給した後に、受給資格がないことが判明した場合、返金していただく必要があります。

“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

ご自宅等に中央区から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに中央区の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

制度に関する一般的なお問い合わせ

内閣府コールセンター
電話:0120-526-145
受付時間:午前9時から午後8時まで(土曜日、日曜日、祝日も対応)

給付の有無や金額等のお問い合わせ

中央区臨時特別給付金コールセンター
電話:03-3546-5657
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(平日のみ対応)、水曜日は午後7時まで

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る