このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

少年少女(文化のリレー・少年リーダー養成研修会)

更新日:2019年5月21日

文化のリレー(各社会教育会館の登録団体の指導によるものです。)

社会教育会館で活動している社会教育登録団体の皆さんが、日頃の活動で培った知識や技能・文化を皆さんとの交流の中で指導し、お伝えします。
なお、参加費は無料です。(教材費・見学学習入場料などは自己負担となります。)

少年リーダー養成研修会

小・中学生が将来、地域のさまざまな活動に参加して活躍するためのきっかけづくりとして野外活動、レクリエーション、集団生活等の研修を行います。

少年リーダー養成研修会集合写真
昨年の集合写真

申込方法:外部サイトへリンク電子申請(外部サイトへリンク)でお申し込みください。
電子申請がご利用できない場合は、申込書を持参、郵送またはFAXでも応募できます。
なお、今年度より学校を通じての申し込みはできません。文化・生涯学習課青少年係に直接申し込みのみの受付となりますのでご注意ください。
申込書は区立小・中学校を通じて配布するほか、日本橋・月島特別出張所、各社会教育会館、図書館でも配布します。

対象

事前研修から事後研修まで全日程(7日間)参加できる、小学5年生から中学3年生

お申し込みに際して

本研修会は、子どもたちが地域の少年リーダーとして活躍できるよう必要な知識や技術の習得を目指すことを目的としています。研修会へのご参加にあたり、以下の点について事前にお伺いしております。

  • 基本的な生活習慣が身についており、起床・就寝時間等を守り規則正しい生活ができる。
  • 班単位で行う活動に、班の一員として協力し合い積極的に参加することができる。
  • ルールやマナーを自ら率先して守り、集団活動に参加することができる。

これらについてご本人と保護者の方で今一度ご確認のうえ、お申し込みくださいますようお願いします。
研修生の皆さんには、将来高校生・大学生スタッフとして研修会に参加していただきたいと考えております。少年リーダーを目指す皆様の参加をお待ちしております。
期間中、これらのことが守られない場合、研修途中であってもご辞退いただく場合があります。

ご留意いただきたい点

  1. 研修は全日程を通して参加していただくことを前提としてプログラムを組んでいます。宿泊研修のみの参加はできません。
  2. 必ず上記「お申し込みに際して」をご確認のうえ、ご本人の意志及び保護者の同意のもと、お申し込みください。
  3. 研修期間中、特に宿泊研修は研修生の健康を最優先とさせていただきます。体調不良や怪我をした場合、状態によっては保護者の方にご連絡のうえご帰宅いただくことがあります。
  4. 宿泊研修への研修生の携帯電話・スマートフォン・携帯ゲーム等の持ち込みは、固くお断りしています。
  5. 研修会終了後に感想文集(各グループの活動写真等も掲載予定)を発行し、参加者(スタッフ含む)や、各小・中学校校長、各PTA会長に配布します。(感想文の掲載に際して、氏名等が記載されますので、あらかじめご承知おきください。)
  6. 病気や食物アレルギー等で特別な対応が必要な方は、申込み前に事務局までご相談ください。
    事務局
    中央区区民部文化・生涯学習課青少年係
    電話03-3546-5304
  7. 申込み結果については、7月上旬までに在籍校経由で各ご家庭へお知らせいたします。ただし、宇佐美学園及び私立学校に通われているお子様に関しては、ご自宅へ直接、結果を送付いたします。
令和元年度少年リーダー養成研修会日程
内容 期間 日程 会場 問合せ先 広報掲載
事前研修 2日 令和元年8月3日(土曜日)・8月4日(日曜日) 外部サイトへリンク築地社会
教育会館(外部サイトへリンク)
文化・生涯学習課
青少年係
電話 03-3546-5304
令和元年
5月21日号
宿泊研修 3泊4日 令和元年8月12日
(祝日・月曜日)から
8月15日(木曜日)まで
外部サイトへリンク柏学園(外部サイトへリンク)
事後研修 1日 令和元年8月31日
(土曜日)
外部サイトへリンク築地社会
教育会館(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

文化・生涯学習課青少年係
電話:03‐3546‐5304

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る