このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

幼稚園再開後の預かり保育について(6月15日更新)

更新日:2020年6月15日

東京都を対象とした緊急事態宣言の解除に伴い、幼稚園の再開に合わせて預かり保育(明石幼稚園・有馬幼稚園・月島第一幼稚園)を再開しますが、引き続き感染拡大には警戒を要する状況であることを踏まえ、1学期の間(6月、7月)は就労等やむを得ない事由の方の利用のみとさせていただきます。
なお、年少児については、入園後1か月間は預かり保育を利用することができません。
保護者の皆様におかれましては、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

実施内容及び申込方法

6月の預かり保育

「自粛要請期間」とし、就労等やむを得ない事由がある方の利用のみ受け付けます。
ただし、分散登園期間(6月1日から6月19日)は園内の園児数を通常よりも抑える目的があることから、分散登園日以外の日は利用できません。特別な事情のある方は学務課学事係へご相談ください。
なお、登録利用者の優先利用の取扱いも行いませんので、該当する方には学務課から登録利用料(5,000円)の免除手続きについて個別に案内通知を発送します。

申込方法

利用希望日の2日前(正午締切り・土曜日・日曜日を除く)までに学務課学事係あて電話でお申し込みください。(5月28日午後1時から電話受付開始・先着順)
ご利用の理由等をお伺いした上で、利用可否を判断します。
注記:6月1日、2日利用分の申込受付は5月29日(金曜日)正午までとします。
利用を承認された場合は、幼稚園登園日に園へ申込書を提出してください。

なお、申込書提出後の日程変更、キャンセル、追加申込等は幼稚園で受け付けます。

7月の預かり保育

6月に引き続き、就労等やむを得ない事由がある方の利用のみ受け付けます。
注記:受入れ人数は通常の半数程度

申込期間

6月22日(月曜日)から6月24日(水曜日)まで
注記:6月25日以降は空きがある場合に随時受け付けます。

申込先

在園する各幼稚園

申込方法

降園時に幼稚園へ利用希望の旨を申し出てください。
ご利用の理由等をお伺いした上で、園が利用可否を判断し、承認された場合に申込書をご提出いただきます。
具体的な申込方法や決定までの流れなどの詳細は各園にご確認ください。

申込多数の場合の抽選について

申込多数の場合は保護者の方を集めずに園で抽選作業を行います。

8月以降の預かり保育

7月1日以降に、通常どおり幼稚園で申込を受け付けます。
自粛要請期間ではありませんが、できる限り必要最低限のご利用にご協力ください。
詳細は各幼稚園にお問い合わせください。

利用にあたってのお願い

預かり保育の実施にあたっては、手洗い・消毒の敢行、保育室のこまめな換気、教職員のマスク着用等、感染拡大防止対策を徹底していきますが、複数の子どもが幼稚園に長時間滞在することになるため、子ども同士の接触などのリスクを完全に排除することは困難です。
お子さま・ご家族が体調不良の場合の利用自粛、仕事等の予定が早く終わった場合の早めのお迎えなど、皆様のご協力をお願いします。

お問い合わせ

教育委員会事務局学務課学事係
電話:03-3546-5512、03-3546-5513、03-3546-5514

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る