このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

阪本こども園における登園自粛要請の解除について(7月1日以降)

更新日:2021年6月22日

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、4月26日(月曜日)から6月30日(水曜日)までを登園自粛要請期間としていましたが、皆様のご協力により、区内の認可保育施設において新たに集団感染(クラスター)の発生がないこと及びこの間の登園状況(利用状況)等を踏まえ、7月1日(木曜日)から登園自粛要請を解除し、通常どおり開所します。

登園自粛要請の解除について

令和3年7月1日(木曜日)より通常開所とします。
都内の感染状況等により変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
引き続き、感染症対策を徹底の上、運営してまいります。園の状況により、活動や行事等の変更・中止が伴うことも想定されますので、ご理解・ご協力の程お願いいたします。

保育料等(保育料・月極延長保育料・月極預かり保育料・給食費)について

登園自粛要請期間中の保育料等については、登園自粛した日数に応じて、月単位で日割り計算をしておりましたが、7月分以降については、通常の取り扱いのとおり登園(利用)の有無、日数に関わらず1か月分の保育料等を徴収いたします。
登園自粛にご協力いただいた園児の保育料等につきまして、一旦お支払いいただいた分は、登園実績に基づき、差額分を順次、充当又は還付処理いたします。詳細は園にお問い合わせください。

阪本こども園における登園自粛のお願い(4月26日から6月30日まで)

現在、国内では新型コロナウイルスの感染が拡大しており、区内の認可保育施設においても集団感染(クラスター)が発生するなど、これまで感染リスクが低いとされてきた乳幼児にも多数の感染が確認されています。また、東京都においても再び緊急事態宣言が発令される見込みであるなど、予断の許さない状況となっております。
こうした状況等を踏まえ、施設における基本的な感染拡大防止対策の更なる徹底とともに4月26日(月曜日)から6月30日(水曜日)までの期間を「登園自粛要請期間」とさせていただきます。ご家庭での保育が可能な場合には、登園の自粛にご協力ください。お子さまを感染から守るため何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

登園自粛の要請について

家庭保育が可能な日や、お子さま・ご家族が体調不良の場合の登園自粛、仕事が早く終わった時の早めのお迎えなど、可能な範囲で皆様のご協力をお願いします。
注記:登園自粛要請に伴う家庭での保育協力について、勤務先宛て通知文が必要な方は、下記PDF「事業所向け要請文(登園自粛要請)」をダウンロードしてご活用ください。

登園自粛要請期間

令和3年4月26日(月曜日)から6月30日(水曜日)まで
注記:登園自粛期間については、都内の感染状況等を踏まえ、短縮・延長等する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

登園自粛要請期間中の保育料等(保育料・月極延長保育料・月極預かり保育料・給食費)について

保育料等は納付期限までに一旦全額をお支払いいただき、その後に登園自粛した日数に応じて月単位で日割り計算し、返金します。
返金方法等の詳細については、園から改めてお知らせします。
注記1:返金対象となるのは保育料(3号認定のみ)、月極延長保育料、月極預かり保育料、給食費のみです。
注記2:登園自粛要請解除後は通常どおり、登園(利用)の有無に関わらず月額分の保育料等を徴収いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

教育委員会事務局学務課学事係
電話:03-3546-5513

本文ここまで

サブナビゲーションここから

幼保連携型認定こども園

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る