このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

令和6年度に新しい小学校・中学校が開校します

更新日:2023年1月18日

中央区立晴海西小学校・晴海西中学校

区では、令和6年4月に晴海西小学校・晴海西中学校の開校を予定しています。今後本ホームページを通じて、開設に向けた検討内容や準備状況についてお知らせしていきます。

概要

建設地

東京都中央区晴海五丁目3番5号

建物規模

地下1階・地上5階

教室数等

小学校

普通教室 30学級

中学校

普通教室 15学級

その他

多目的室、特別教室、体育館、屋上運動場、小中共用屋内プール(8コース)

教育理念

「個性を生かす教育」や「協働的な学び」を実践し、解のない問題に対して、自ら考え、他者と協働しながら解決できる資質・能力を育むことが重要であること、また、子どもたちがたくましく生き抜き、世界で活躍できる人材を育成することが求められていることを背景として踏まえつつ、晴海西小学校及び晴海西中学校は、東京2020大会の選手村跡地に立地する新校であることから、五輪(5つの「わ」)に因んで以下の教育理念を設定します。

5つの「わ」

社会に貢献する気概をもち、世界で活躍する人

持続可能な社会に向け、考え行動する人

平和の実現に向け、多様性を受け入れる心豊かな人

コミュニケーションをとり、協働して解決する人

高い目標をもち、自分を磨き続ける人

特徴(図はイメージであり、実際とは異なる場合があります)

小学校・中学校は、一つの建物のなかでエリアを分け、体育館やプール等の共用可能な設備を共有します。

小学校・中学校共用の図書室は、小学生が中学校図書にも触れられる環境となり、2万冊を超える蔵書のなかで読書に親しめるスペースとします。

人工芝の校庭は約6,000平方メートルを確保し、小学校・中学校エリアを緩やかに区切りながらも、一体利用ができるよう計画しています。

校内図

以下のファイルをご覧ください。

通学区域

以下のリンクをご覧ください。

現在の開設準備状況

標準服について

小学校

開校時点では設けず、その後のニーズ等を踏まえ検討します。

中学校

教育委員会で基本デザインを検討し、その後、子どもたちや地域の皆様の意見を踏まえ、令和5年8月をめどにデザイン等を決定します。

注記:標準服…着用の義務はないが、着用が望ましいとされる服装

中学校の部活動について

開校当初に設置する部活動は、推計や各調査に基づく生徒の数や、区内の中学校で多く取り組まれている部活動を参考にして検討していきます。

通学路について

地域の方や警察との検討を経たうえで通学路を決定し、令和5年8月頃までにお知らせする予定です。
なお、勝どき東地区から晴海地区に向かう運河には、開設後歩行者専用橋が架かる予定です。

校章について

  • 小学校・中学校それぞれに制定します。
  • 区立学校の教員で組織した制作委員会を設置し、デザインを検討します。
  • 開校記念式典で披露できるよう令和6年10月を目途に完成させる予定です。

校歌について

  • 小学校・中学校それぞれに制定します。
  • 作詞・作曲は、本区に関係のある音楽の専門家に依頼します。
  • 開校記念式典で披露できるよう令和6年10月を目途に完成させる予定です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

開設に向けた検討について

教育委員会事務局学務課調整担当
電話:03-6278-8163

教育理念等について

教育委員会事務局指導室指導主事
電話:03-3546-5535

施設工事の状況について

教育委員会事務局学校施設課施設整備係
電話:03-3546-5498

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る