このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

東京銀座ライオンズクラブ・早稲田大学科学コンテスト2020審査結果のお知らせ

更新日:2021年2月24日

区立小学校・中学校の児童・生徒の皆さんから科学に関する自由研究の作品を募集したところ、小学生21名、中学生241名、合計262名からの応募がありました。
ご応募いただきました作品について、早稲田大学理工学術院において厳正な審査が行われ、次の方々入賞いたしましたのでお知らせします。

最優秀賞・優秀賞入賞者

小学校部門

(敬称略)
審査結果学校名学年氏名作品名
最優秀賞城東小学校3田邉 希世史水+油=?
優秀賞月島第一小学校1高田 智慧きおんがたかいと おでこのたいおんは あがるのか?
優秀賞城東小学校4渡邊 瑞生マスクの生地を拡大して調べてみよう!
優秀賞佃島小学校6秋元 温貴微生物が食べる?!生分解性プラスチックを作ってみよう
佳作常盤小学校1中谷 百「あさがおのはな」からカラースライムをつくってみよう!
佳作城東小学校1林 ひかりふくらむホットケーキをつくろう
佳作城東小学校2長瀬 勇志長いきょりをとぶかみひこうきはどんなかみひこうき?
佳作城東小学校2高橋 麟太郎「ものが水に溶けること」 砂糖と塩の溶け方を調べる実験
佳作城東小学校4林 快晴磁力と重力は、どちらの方が強いのか?
佳作城東小学校5山下 航生水がアサガオにおよぼす影響について

注記1:高田さん、高橋さんの「高」は表記上、常用漢字を使用

中学校部門

(敬称略)
審査結果学校名学年氏名作品名

最優秀賞

銀座中学校1柴田 祥皮膚の感覚調べ
優秀賞銀座中学校1光田 有花じゃがいもから片栗粉が作れるか
佳作銀座中学校1大林 美玲硫黄泉による硬貨の変色について
佳作銀座中学校1戸田 媛日コバエ退治
佳作晴海中学校2平野 辰樹脈拍数の変化を考える

最優秀賞作品

講評

早稲田大学審査員の方々より

今回も、多くの作品を応募いただきありがとうございました。
審査は、新型コロナウィルスの影響により審査員が一堂に会して、協議することができず、個々の審査員の採点を集計することにより審査いたしました。
このコンテストではオリジナルな発想による実験・観察等に基づいた研究成果について、(1)独創性・創意工夫(2)研究分野の理解度(3)分析力(4)到達度(5)熱意 という5つの評価項目において評価させていただきました。
表彰された作品はいずれも高い評価点に達したものばかりで、甲乙つけがたいものでした。
今回の経験を生かして、今後もさらに独創的な発想をもって、着実な実験・観察等を積み重ねるという研究の基本を身に付けて、新たな課題に挑戦していっていただくことを期待しております。

東京銀座ライオンズクラブ会長 高野様より

今回で3回目となる科学コンテストに多くの皆さんが応募していただいたこと、大変うれしく思います。このたび、入賞された皆さんおめでとうございます。表彰式で皆さんの感想や作品についての解説を聴けなくて、とても残念でしたが、また来年お会いできることを楽しみにしております。
私たちの身近な生活には、科学的なことがたくさんあります。あれ?不思議だな?調べてみよう!実験してみよう!そんな知的好奇心に満ち溢れる皆さんをこれからも応援します。これからも、科学に興味、関心を持って生活していきましょう!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

教育委員会事務局指導室教育支援係
電話:03-3545-9201

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る