掲載日:2024年4月1日

ページID:5702

ここから本文です。

民生委員・児童委員

民生委員・児童委員とは

民生委員は民生委員法に基づき、地域の推薦を受け、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。民生委員は児童福祉法による児童委員も兼ねています。
民生委員・児童委員は一人ひとりが担当区域を持ち、地域住民の身近な相談相手として、高齢者や障害のある方、子育て中の方や生活にお困りの方など、福祉に関するさまざまな相談に応じ、行政や関係機関へとつなぐパイプ役を務めます。

主な活動内容

  • 一人暮らし高齢者や障害のある方、子どもなど支援が必要な方の見守り
  • 福祉に関するさまざまな相談対応、相談内容に応じた適切な関係機関への橋渡し
  • 行政や関係機関への協力
  • 地域行事などへの参加を通じた地域福祉の向上

主任児童委員とは

主任児童委員は、子どもに関する問題を専門に担当する民生委員・児童委員です。担当区域を持たず、民生委員・児童委員と連携して、子どもとその家族を支援しています。

福祉に関する相談は民生委員・児童委員へ

民生委員・児童委員、主任児童委員はあなたと一緒に考えます。

民生委員・児童委員、主任児童委員は、相談を受けた内容について秘密を守ることが義務付けられています。
心配ごとやお困りごとがありましたら安心してご相談ください。
お住まいの区域を担当する民生委員・児童委員についてはお問い合わせください。

毎年5月12日は「民生委員・児童委員の日」です。
大正6(1917)年5月12日に、民生委員制度のもとになる済世顧問制度を定めた岡山県済世顧問制度設置規程の公布日にちなみ、この日が定められました。
民生委員・児童委員の日である5月12日からの1週間を「活動強化週間」として、民生委員・児童委員の存在やその活動について理解を深めてもらうため、全国各地でさまざまなPR活動が行われています。中央区においても、区内掲示板や江戸バスにポスターを掲示するなど、民生委員・児童委員の普及・啓発に取り組んでいます。

中央区民生委員・児童委員リーフレット(PDF:1,148KB)


民生委員・児童委員イメージキャラクター「ミンジー」

お問い合わせ先

福祉保健部地域福祉課地域福祉推進係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎地下1階

電話:03-3546-5393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?