このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

中央区の森体験ツアーの紹介

更新日:2019年3月20日

区では、「中央区の森」事業に対する理解を深め、自然の中での活動体験を通して環境意識の向上を図ることを目的に、間伐や炭焼きなどを体験できる「中央区の森体験ツアー」を年2回(春と秋)実施しています。
区内在住・在勤・在学(小学5年生以上、小学生は保護者同伴、中学・高校生は保護者の同意が必要)の方が対象となります。
皆さんもぜひ参加してみませんか?
また、区内在住・在学の小学生とその保護者を対象に「中央区の森親子自然体験ツアー」も実施しています。詳細については下記リンク先をご覧ください。

平成30年度中央区の森体験ツアー(春)の様子

ここでは、平成30年5月20日(日曜日)に実施した「中央区の森体験ツアー」の様子をご紹介します。
(体験ツアーの内容は年度によって異なります)

H30春の体験ツアー行程表 画像
平成30年度中央区の森体験ツアー(春)行程表

ツアー行程

  1. 7時 受付開始(中央区役所本庁舎1階)
  2. 7時30分 集合時間(中央区役所本庁舎1階)
  3. 7時30分 出発
  4. 10時 中央区の森(数馬地区)到着(中央区の森散策、間伐体験)
  5. 12時15分 かんづくり荘にて昼食
  6. 13時5分 中央区の森(南郷地区)へ移動
  7. 13時35分 中央区の森(南郷地区)到着(植樹体験)
  8. 15時25分 払沢の滝散策
  9. 16時10分 帰路出発(中央自動車道経由)
  10. 18時 本庁舎到着

参加者の皆さんには、森林保全体験を通じて村の方と交流を図るとともに、森林の持つさまざまな機能を学びながら「中央区の森」事業へのご理解をいただきました。
また、檜原村の特産品を使った料理を食べたり、森林を散策するなど、檜原村の自然などの魅力を感じていただきました。

ツアーの様子

ツアーの様子

ツアー様子

ツアーの様子

  1. 朝7時30分に中央区役所前を出発し、約2時間30分で中央区の森(数馬地区)に到着しました。
  2. カタクリ植栽地まで森を散策しました。
  3. カタクリ植栽地まで、森林保全などについてお話を聞きました。
  4. 一度下山し、間伐場所まで移動しました。
  5. 班ごとに間伐体験を行いました。
  6. 間伐した木を適当な長さに切りました。
  7. 午後は中央区の森(南郷地区)へ移動しました。
  8. 南郷地区では、班ごとに植樹体験を行いました。
  9. 植栽体験後、土産物屋に立ち寄り、「払沢(ほっさわ)の滝」へと向かいました。
  10. 東京で唯一日本の滝100選に選ばれている「払沢の滝」を散策し、中央区役所に戻りました。

ツアーの様子はいかがだったでしょうか。開催のお知らせは広報紙やホームページに掲載します。自然の中で汗を流しながら環境について考えてみませんか。皆さまのご参加をお待ちしております。

お問い合わせ

環境推進課環境活動係
電話:03-3546-5654

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る