掲載日:2023年1月18日

ページID:763

ここから本文です。

空襲体験

お父さんは写真屋さん

シナリオ

カシャッ、カシャッ。
まだ戦争がはじまる前のこと。
カメラのシャッターが切られます。
しんちゃんのお父さんが、写真をとっているのです。
しんちゃん「僕のお父さんは写真屋さん。鍛冶橋の近くで写真館をやっているんだ。」

お父さん『しんいち、マグネシウムを取ってくれ』
しんちゃん『はい』
お父さん『気をつけなさい、とても燃えやすいものだからね』

しんちゃんは、ビンからそうっと白い粉を取り出しました。
この粉は、カメラのフラッシュのかわりをするのです。
お父さんがシャッターを切ると――ぴかり!

しんちゃん「戦争がはじまって、東京もたびたび空襲を受けるようになると、お父さんは、お母さんと弟たちを疎開させた。」

写真館の看板の下で、しんちゃんはお父さんに聞きました。

しんちゃん『父さん、ここにも空襲があるかな。そしたら、ここも焼けてしまうのかな』
お父さん『いいや、大丈夫さ……このへんの建物は、火に強いからな』

しんちゃんは考えます――

しんちゃん「僕らの町は、関東大震災のときにめちゃくちゃに焼けてしまった。だから、そのあとコンクリートの建物をたくさん建てたんだ。これならきっと、空襲を受けても大丈夫。僕は自分にそう言い聞かせていた」

昭和20年3月9日。
ゴゥンゴゥン。
夜空にエンジンをうならせて、B29の大編隊がやってきます。

しんちゃん『あっ』

空襲警報のサイレンを聞いて、しんちゃんとお父さんは目を覚ましました。
空の上では、銀色のB29のハッチが開いて、
数えきれないほどの焼夷弾や爆弾を落としはじめます。
少しはなれた暗い町から、夜空に炎があがります。

しんちゃん『父さん?』

お父さんは窓の外をじっと見ています。

お父さん『……燃えだしたっ』

写真館の前へ、まっすぐつづく道のむこうから、
たくさんの影がおしよせてきます。
それは燃える町から逃げてくる、たくさんの人なのです。
炎が人を追いかけてきます。
服や、荷物や、人に燃えうつって、炎はどんどん燃えさかります。
しんちゃんとお父さんは、恐ろしくて、ただそれを見ているしかできないのでした。

次の日の朝。
しんちゃんとお父さんがあと片づけをしていると、自転車に乗ったたつやと走るみつひろがやってきました。

たつや『おうい!しんちゃーん!』
しんちゃん『みつひろ、たつや!」
みつひろ『なあ聞いたか、深川がひどくやられたって』
しんちゃん『えっ、深川。じゃあ、てっちゃんが……』

しんちゃん「深川には、友達のてっちゃんが住んでいた。僕たちはてっちゃんの家を目指した。」

深川の近くにくると、あたりは一面、けむりでいっぱいです。

しんちゃん『(げほげほ)煙がひどいや』
みつひろ『おうい、たつや、自転車のくせに遅れるなよ』
たつや『おかしいなあ、なんだかタイヤがすべるんだ』
しんちゃん『どうしたんだい』
みつひろ『道が油をしいたみたいだぜ。……ああっ!』

橋の上に、炎に焼かれて死んだたくさんの人がたおれています。
その人たちの体から、熱にとかされた油が流れてきたのです。

しんちゃん『人だ!人の油なんだ……!』

深川にわたると、町は一面の焼け野原。
ねーん、ねん、ころーりーよー……。
死んでしまった赤ちゃんを抱いて、お母さんが子守唄を歌っています。
いつまでも、いつまでも……。

しんちゃん『あ……』

しんちゃんは何か光るものを見つけました。

たつや『それ、なんだい』
しんちゃん『ビー玉だよ、たぶん……』

ビー玉は炎のあつさでドロドロにとけて、きみょうな形にゆがんでいました。

しんちゃん「結局、僕らはてっちゃんを見つけることは、できなかった」

その夜、しんちゃんは写真館の前で空を見上げていました。
お父さんはやさしく言いました。

お父さん『大丈夫、きっとどこかに避難したんだ』
しんちゃん『ちがうんだ……』
お父さん『ちがう?』
しんちゃん『僕は……僕は、なんだかすまないんだ』
お父さん『何がすまないんだね』
しんちゃん『みんな焼けてしまったのに、うちだけきれいに残っているなんて、すまないんだ』
お父さん『……』

昭和20年5月25日。
しんちゃんたちの写真館にも、たくさんの爆弾や焼夷弾が落とされました。

しんちゃん「せっかく残っていた僕の家も、五月の空襲で焼けてしまった」

写真館の中でたいせつにおいてあった、あのマグネシウムに火がつきました。
ボンッ、ボンッ。
その光は、ひっしに逃げだしたしんちゃんとお父さんを、ぱっと照らします。
しんちゃんの思い出のつまった写真館も、たくさんの人の思い出がつまったこの町も、何もかもが燃えつきて、灰色の景色にかわってしまったのでした。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?