掲載日:2023年7月14日

ページID:4406

ここから本文です。

文化財の保護

中央区は、江戸時代以来、経済・文化・商業の中心として発展してきた地域であり、歴史的・芸術的・学術的に価値のある文化財が残されています。
その種類は、建造物・絵画・彫刻・古文書や地域に伝わる踊り・祭りなど、実に様々です。
中央区では、区内に残る貴重で身近な文化遺産を保護し、将来に守り伝え、区の伝統的な文化を発展させていくために「中央区民文化財」として登録しています。

中央区民文化財


▲カトリック築地教会聖堂(区民有形文化財・建造物)

中央区文化財一覧はこちらへ

埋蔵文化財包蔵地の照会

不動産売買や建築計画等の事由による文化財包蔵地の照会については、ファクスまたはメールでの照会を受け付けております。

埋蔵文化財包蔵地の照会方法

ファクスまたはメールにて受け付けております。

受付曜日・時間及び回答曜日・時間

受付曜日・時間

ファクスまたはメールにて随時受け付けております。

回答曜日・時間

土曜日、日曜日・祝日及び休館日を除く午前9時から午後5時まで

注記:照会方法・照会の回答などで、ご不明点・ご質問等がある場合は、上記の回答曜日・時間に電話でお問合せいただければ、専門の者がご回答いたします。

照会方法

照会の際には、下記の埋蔵文化財包蔵地の照会書をご利用ください。

ファクスでの照会方法

埋蔵文化財包蔵地の照会書をご記入の上、照会地を示した地図(住宅地図レベルの詳細なもの)を添付し、ファクスを送信してください。照会後、照会書に記載された回答方法により、連絡いたします。

  • 照会書の提出先
    ファクス:03-3551-2712

メールでの照会方法

埋蔵文化財包蔵地の照会書をご記入の上、照会地を示した地図(住宅地図レベルの詳細なもの)を添付し、メールを送信してください。照会後、照会書に記載された回答方法により、連絡いたします。

  • 照会書の提出先
    メールアドレス:kyoudo.syoukai(at)city.chuo.lg.jp
    注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しています。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

関連リンク

お問い合わせ先

教育委員会事務局図書文化財課郷土資料館

〒104-0041 新富一丁目13番14号

電話:03-3551-2167

ファクス:03-3551-2712

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?