このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

新型コロナウイルス感染症に対する本区の今後の対応について(6月12日現在)

更新日:2020年6月12日

昨日、「東京アラート」が解除され、本日午前0時をもって緩和措置も「ステップ3」に進み、新型コロナウイルス感染症拡大防止への取組は着実に進んでいるものと受け止めております。これもひとえに、区民お一人お一人の多大なご理解とご協力の成果であり、深く感謝申し上げます。
さて、本区においては、これまで5月1日付けの対応方針を基本とした対応を行う中で、区施設の休業など、区民の皆さまに大変ご不便をおかけしてまいりましたが、今後は国及び都の方針を踏まえ、区施設の再開等について以下のとおり対応していきます。
区としては、「新しい日常」のもと、一日も早く活力ある中央区を取り戻せるよう、全力で取り組んでまいります。

区施設及びイベント等の再開について

区施設については、既に一部の施設は再開していますが、その他の施設についても、予約の手続きや利用者受入れ等の準備が出来次第、必要な感染防止策を講じた上で、段階的に再開していきます(詳細は、区施設の再開についてのページをご覧ください)。
イベント・会議についても、準備期間等を踏まえ、開催可能なものから順次、必要な感染防止策を講じた上で実施していくこととします(区の主なイベントの情報については区主催イベント等についてのページをご覧ください)。
なお、今後の感染状況や国及び都の動向によっては、再度の休止等の判断をする場合もありますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

再開にあたっての取組

区施設やイベント等の再開にあたっては、東京都感染拡大防止ガイドラインなどを参考に、基本的な感染防止策に加え、施設の種別やイベントの規模・内容などに応じた適切な感染防止策を講じます。

区民の皆さんへのお願い

施設の利用やイベント等への参加にあたっては、事前に体温を測定していただき、体調が万全でない場合は、利用(参加)を控えてください。(施設等によっては、利用時の検温にご協力いただく場合があります。)
また、施設の利用やイベント等に参加する際には、以下の基本的な感染防止策についてご協力をお願いします。

  • 手洗いの徹底・マスクの着用
  • ソーシャルディスタンスの確保(人と人との距離の確保)
  • 「3つの密」を避けて行動

区の業務について

  1. 来庁者、職員の感染防止のため、引き続き、庁舎内における職員のマスク着用や手洗いの徹底、飛沫感染防止スクリーンの設置などの対策を講じます。
  2. 窓口での密を避ける観点から、各種手続きについて、郵送等による方法を推奨します。
  3. 職員の出勤抑制は基本的に解除としますが、「新しい日常」等を踏まえ、今後とも時差出勤等の取組を奨励します。

お問い合わせ

危機管理課危機管理担当
電話:03-3546-5087

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る