このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

まん延防止等重点措置の適用について(4月12日更新)

更新日:2021年4月12日

区民の皆さまへ

政府は、東京、京都、沖縄の3都府県に「まん延防止等重点措置」を新たに適用することを決定しました。東京においては、本区を含む23区及び多摩地域6市が指定されています。あわせて、東京都から不要不急の外出自粛及び施設の使用制限等の要請内容も示されています。
現在、東京都では感染経路の追えない新規陽性者と感染力の強い変異株の感染者が著しく増加しており、今後、爆発的に感染が拡大し、第3波を超えるような経過をたどることが危惧されています。区民の皆さまにおかれましては、危機意識を一層強められ基本的な感染防止対策をさらに徹底していただくとともに、くれぐれも体調管理にご注意ください。
なお、新型コロナワクチン接種につきましては、本区に供給される当初のワクチン量は限られたものとなっておりますが、ワクチンが供給され次第、迅速に接種できるよう、聖路加国際病院と中央区・日本橋両医師会のご協力のもと、体制を整えております。
一日も早く活力ある中央区を取り戻すため、感染症対策に全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和3年4月9日  中央区長 山本泰人

東京都からの要請の内容

まん延防止等重点措置の要請内容は以下のとおりです。

まん延防止等重点措置実施期間

令和3年4月12日(月曜日)から5月11日(火曜日)まで

まん延防止等重点措置区域

特別区(23区)、八王子市、立川市、武蔵野市、府中市、調布市、町田市

都民向け:不要不急の外出・移動の自粛、飲食店の利用や会食などに関する要請

都県境を越えた不要不急の外出・移動の自粛。特に、変異株により感染が拡大している大都市圏との往来の自粛(新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項による要請)

日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛

医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出しないこと(法第45条第1項による要請)

混雑している場所や時間を避けて行動すること(法第24条第9項による要請)

措置区域において、営業時間の変更を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしないこと(法第31条の6第2項による要請)

会食において会話をする際のマスク着用の徹底(法第24条第9項による要請)

措置区域の事業者向け:営業時間の短縮など

飲食店、喫茶店、バー、カラオケボックスなどは、営業時間を午前5時から午後8時まで(酒類の提供は午前11時から午後7時まで)とすること(法第31条の6第1項による要請)

遊興施設、劇場、映画館、運動施設、博物館などは、営業時間を午後8時まで(酒類の提供は午前11時から午後7時まで)とするとともに、入場整理することなどを協力依頼

そのほかの事業者向けの要請については、添付の「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」において示されている「3.事業者向けの要請等」をご確認ください。

感染再拡大に伴う「新しい日常」の実践についてのお願い

区民の皆さまにおかれましては、都知事からの要請にご理解及びご協力いただくとともに、お一人お一人が危機意識をもって、手洗いやマスクの着用、3密の回避など基本的な感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

区の対応方針

まん延防止等重点措置の適用期間中については、国の基本的対処方針及び都の要請に基づき、区の対応は次のとおりとします。

  1. 集会施設・スポーツ施設等の区施設については、午後8時までとします。なお、学校施設のスポーツ開放については、時間帯にかかわらず利用を休止します。
  2. 区主催イベントについては、原則として中止または延期とします。

まん延防止等重点措置の適用に伴う区施設の利用については、各施設のホームページで順次ご案内します。

セーフティーマーク

区では、区に訪れる方や働く方が安心して過ごせるよう、感染拡大防止対策のガイドラインを定め主体的な取り組みを行う料飲関係団体等と「新型コロナウイルス感染症拡大防止活動の協力に関する協定」を締結し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取り組みを支援しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

国や都からの要請・指示などに関する区の対応などについて

中央区新型コロナウイルス総合案内(コールセンター)
電話:03-6281-5070

セーフティーマークの各団体の取り組みに関すること

中央区保健所生活衛生課食品衛生第一係
電話:03-3541-5939

このページについて

危機管理課危機管理担当
電話:03-3546-5087

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る