このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

東京都におけるリバウンド防止措置に伴う区の対応方針について(9月30日更新)

更新日:2021年9月30日

区民の皆さまへ

政府は、9月28日(火曜日)、19都道府県に発令していた緊急事態宣言及び8県に発令していたまん延防止等重点措置について、9月30日(木曜日)をもって解除することを決定しました。これを受けて、東京都は、10月24日(日曜日)まで「東京都におけるリバウンド防止措置」として、飲食店及びイベント関連施設等への要請を示しました。
東京都は、新規陽性者数は継続して減少しているものの重症者数は未だ高い水準にあり、ここで気を緩めれば再び感染拡大を招きかねず、今後リバウンドによる再度の医療ひっ迫を避けるためにも感染を一層抑制していく必要があるとしています。区民の皆さまにおかれましては、引き続き基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、くれぐれも体調管理にご注意ください。
また、ワクチン接種につきましては、一時的に予約のとれない時期がございましたが、今のところ10月下旬には12歳以上の区民の8割を超える方が接種を終える見込みであり、この間、区民の皆さまから多大なご協力を賜り誠にありがとうございました。
今後のさらなる感染拡大を防ぐためには一人でも多くの方にワクチン接種をしていただく必要があります。まだ接種がお済みでない方は、ぜひご検討いただきたいと思います。
一日も早く活力ある中央区を取り戻せるよう、区として全力をあげて取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和3年9月30日  中央区長 山本泰人

東京都からの要請内容

リバウンド防止措置期間

令和3年10月1日(金曜日)0時から10月24日(日曜日)24時まで

実施内容の概要

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下の要請を実施

都民向け:外出時は混雑を避けて行動することなどの要請

外出については、少人数で混雑している場所や時間を避けて行動すること(新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項による要請)

帰省や旅行・出張など都道府県間の移動に際しては、基本的な感染防止策を徹底すること(法第24条第9項による要請)

21 時以降、飲食店等に出入りしないこと(法第24条第9項による要請)

路上、公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動の自粛(法第24条第9項による要請)

事業者向け:休業、営業時間の短縮などの要請

「徹底点検 TOKYO サポート」プロジェクトにおける「感染防止徹底点検済証」の交付を受け、かつ、これを店頭に掲示している店舗

  • 営業時間の短縮(5時~21時)を要請(法第24条第9項による要請)
  • 同一グループの同一テーブルへの入店案内を原則4人以内とすることを要請(法第24条第9項による要請)
  • 11時から20時までの間、酒類提供・持込を可とする。

上記点検済証の交付を受けていない又は掲示していない店舗

  • 営業時間の短縮(5時~20時)を要請(法第24条第9項による要請)
  • 酒類提供・持込の自粛を要請(法第24条第9項による要請)

百貨店、劇場、映画館、運動施設、博物館などに、営業時間の短縮(5時~21時)の協力を依頼

事業者向けの要請等の詳細については、添付の「東京都におけるリバウンド防止措置」において示されている「3.事業者向けの要請等」をご確認ください。

区の対応方針

「東京都におけるリバウンド防止措置」を踏まえ、区施設の利用等を以下のとおりとします。

  1. 休止していた区施設及び区外の保養施設等の利用については、10月1日から順次利用を再開します。
  2. 区施設(区民館など)の開館時間は、午後9時までとします。
    注記:詳しくは、東京都におけるリバウンド防止措置に伴う区施設の利用について」のページから、各施設の利用時間等をご確認ください。
  3. 区主催イベントについては、都の措置内容を講じた上で原則として実施します。

注記:今後、感染状況の推移等を踏まえながら、対応方針を変更する可能性がありますのでご了承ください。

「新しい日常」の実践についてのお願い

セーフティーマーク

区では、区に訪れる方や働く方が安心して過ごせるよう、感染拡大防止対策のガイドラインを定め主体的な取り組みを行う料飲関係団体等と「新型コロナウイルス感染症拡大防止活動の協力に関する協定」を締結し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取り組みを支援しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

国や都からの要請・指示などに関する区の対応などについて

中央区新型コロナウイルス総合案内(コールセンター)
電話:03-6281-5070

セーフティーマークの各団体の取り組みに関すること

中央区保健所生活衛生課食品衛生第一係
電話:03-3541-5939

このページについて

危機管理課危機管理担当
電話:03-3546-5087

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る