このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

緊急事態宣言の発令について (4月26日更新)

更新日:2021年4月26日

区民の皆さまへ

昨日4月23日、政府は4都府県(東京都、京都府、大阪府及び兵庫県)を対象に、緊急事態宣言を発令しました。併せて、東京都から緊急事態措置として、不要不急の外出自粛及び施設の使用制限などが要請されています。
現在、東京都では新規陽性者数が急激に増加しており、感染力が強く重症化のリスクも高いといわれる変異株の感染も拡大しています。本区でも、保育園で集団感染(クラスター)が発生するなど厳しい事態に直面しています。区民の皆さまにおかれましては、引き続き感染防止対策を徹底していただき、くれぐれも体調管理にご注意ください。
今回の緊急事態宣言の再発令により、区民の皆さまにはより一層のご負担をおかけするものと受け止めておりますが、これ以上の感染拡大を防ぐために、事業者の皆さまとも力を合わせ、何としてもこの危機を乗り越えていかなければなりません。
なお、新型コロナワクチン接種につきましては、5月1日から開始します。供給されるワクチン量が限られたものとなっていることから、今回は85歳以上の高齢者の方と高齢者施設の入所者の方を対象とさせていただきますが、今後は配分量に応じて対象年齢区分を順次拡大し、7月中旬には65歳以上で希望する方の2回接種が完了するよう進めてまいります。
今後とも感染症対策に全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和3年4月24日  中央区長 山本泰人

緊急事態宣言の内容

対象期間

令和3年4月25日(日曜日)から5月11日(火曜日)まで

対象地域

東京都、京都府、大阪府、兵庫県

東京都からの要請(緊急事態措置等)の内容

区域

都内全域

期間

令和3年4月25日(日曜日)0時から5月11日(火曜日)24時まで

実施内容の概要

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、人流の抑制を最優先に、以下の要請を実施

都民向け:不要不急の外出などに関する要請

日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛(新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第1項による要請)

医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出しないこと等を要請


特に、以下のことについて徹底(法第45条第1項による要請)

午後8時以降の不要不急の外出自粛

混雑している場所や時間を避けて行動すること

感染対策が徹底されていない飲食店等や休業要請又は営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用を厳に控えること

不要不急の都道府県間の移動は、極力控えること

事業者向け:休業、営業時間の短縮などの要請

施設の使用停止の要請(休業の要請)

施設の使用制限の要請(営業時間短縮の要請)

催物(イベント)の開催制限等

事業者向けの要請等の詳細については、添付の「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための東京都における緊急事態措置等」において示されている「3.事業者向けの要請等」をご確認ください。

区の対応方針

国の基本的対処方針及び都の要請に基づき、緊急事態宣言の発令期間中、区の対応は次のとおりとします。

  1. 原則として、区施設の利用を休止します。ただし、セレモニーホール、浜町メモリアル、公設浴場(3カ所)は開設します。
  2. 子育て支援施設、障害者施設、高齢者施設のサービスについては、利用の自粛の要請をします。
    注記:詳しくは、「区施設の利用について」のページをご覧ください。
  3. 区立学校並びに幼稚園の教育活動については、子ども達の健やかな成長と確かな学びを保障する観点から、これまでと同様に感染症対策を徹底しながら、継続してまいります。ただし、飛沫が飛散する可能性が高い一部の教育活動については、状況を確認しながら実施の可否を検討します。
  4. 認可保育施設等については、4月26日から6月30日まで、区より保護者あてに登園自粛の要請を行います。
  5. 区主催イベントについては、原則として中止または延期とします。

緊急事態宣言の発令に伴い開設時間等を変更する区施設については、次のページをご確認ください。

感染再拡大に伴う「新しい日常」の実践についてのお願い

セーフティーマーク

区では、区に訪れる方や働く方が安心して過ごせるよう、感染拡大防止対策のガイドラインを定め主体的な取り組みを行う料飲関係団体等と「新型コロナウイルス感染症拡大防止活動の協力に関する協定」を締結し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取り組みを支援しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

国や都からの要請・指示などに関する区の対応などについて

中央区新型コロナウイルス総合案内(コールセンター)
電話:03-6281-5070

セーフティーマークの各団体の取り組みに関すること

中央区保健所生活衛生課食品衛生第一係
電話:03-3541-5939

このページについて

危機管理課危機管理担当
電話:03-3546-5087

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る