このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

感染再拡大に伴う「新しい日常」の実践についてのお願い

更新日:2020年11月20日

東京都は令和2年11月19日(木曜日)新型コロナウイルス感染症の状況を評価する会議を開催し、現在の感染状況について、4段階ある警戒レベルのうち最も深刻なレベルに引き上げました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止と社会経済活動を両立していくためには、「自分が感染しない」、「ほかの人にも感染させない」という意識を持って、日常生活を送ることが大切です。区民の皆さんにおかれましては、より一層の注意を払いながら「新しい日常」の実践にご協力くださいますようお願いいたします。

区民の皆さんへのお願い

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく東京都からの要請を受け、以下のことにご注意いただくようお願いします。

  • 手洗い、マスク着用、3密の回避などの基本的な感染対策を徹底してください。
  • 飲食店を利用する際は、十分な感染防止対策をしている店を選び、感染防止策に協力してください。
  • 重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方、そうした方と同居する家族は、できるだけ会食を控えて、帰宅時の手洗いや消毒等を徹底してください。

年末年始の会食や飲み会では次の5つの注意事項を強く意識してください。

小人数で開催する。

予め終了時間を小一時間程度に決めておく。

会食中は大声を出さず、小声で話す。

料理は小皿に取り分ける。

小まめに手洗いや消毒を行い、会話の際はマスクや清潔なハンカチなどで口元を覆う工夫をする。

セーフティマーク

区では、区に訪れる方や働く方が安心して過ごせるよう、感染拡大防止対策のガイドラインを定め主体的な取り組みを行う料飲関係団体等と「新型コロナウイルス感染症拡大防止活動の協力に関する協定」を締結し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取り組みを支援しています。

新しい日常

お問い合わせ

新型コロナウイルス感染症再拡大に伴う区民の皆さんへのお願いに関すること

危機管理課危機管理担当
電話:03-3546-5087

セーフティーマークの各団体の取り組みに関すること

中央区保健所生活衛生課食品衛生第一係
住所:明石町12-1
電話:03-3541-5939

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る